--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年09月24日 (木) | Edit |
私はつい夜更かしをしてしまうことが多いです。
22:00〜23:00に布団に入って、ついスマホをいじってしまうパターンが多いです。

寝る前のスマホやPCは良くないと知っているのに……
どうしてもついいじってしまいます。

この「つい」をやめ、しっかり眠りたいところです。
やはり物理的にスマホを手に届かない場所に置くのがいいでしょう。
布団の側にカラーボックスがあるので、ボックスの上に置くのがいいかな。

もちろん電源をオフした状態で!

そもそも眠気を感じるのになぜスマホをいじるのかって話ですよね。
そのまま素直に寝て早起きするほうが身体によさそうなものを……
なんかじっとしてられなくて、やってしまうのですよね。

22:00に寝て6:00に起きる。
24:00に寝て8:00に起きる。
25:00に寝て9:00に起きる。

どれも8時間睡眠に違いはないのだから、早寝早起きを心がけたいところです。

やっぱりネット・スマホ依存かなぁ。
過去の記事でツイッターや動画の視聴を控えると決めたはずなのに。
また依存が復活しています。

情けないなと思いますが……
良くないと気づけたので、改めて気をつけることにします。

前の自分ならとことん自分を責めただろうけど。
たまにはこういう考えもいいですよね。

今、動画サイトを見ながらこの記事書いてます。
控えようと書いたくせにこれである。

まあ、夜の視聴を控えるところから始めます。
それに来週からは週5×5時間のアルバイトも始まりますし。
そしたら自然と減るでしょう。
環境の変化もしっかり利用します!







タグ: インターネット
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
2015年06月03日 (水) | Edit |
私は結構ネットを多く使ってしまうタイプだと自覚があります。

以前、ツイッターの利用時間を減らしたいという記事を書きました。
実践もし、それなりに減らせています。
ツイッターの利用時間の削減これは順調です。


しかしインターネットは色々な誘惑があるもの。
私もネット依存の傾向にあるのですが、その中でも厄介な相手がいます。

それはニコニコ動画です。

家でゆっくりしている時間だと、暇つぶしにニコ動を開いて動画を見ています。
何か作業する時、作業BGMのようにニコニコ動画を再生しています。
夜、動画を遅くまで見てしまうこともあります。(これは睡眠時間を増やすため、最近控えられてます)


私は
節ネット、はじめました。 「黒ネット」「白ネット」をやっつけて、時間とお金を取り戻す
という書籍を読み、ネットとのつきあいかたを考えるようになりました。



ツイッターを控えようと決めたのも、この本がきっかけです。


だからこそ、今度はニコニコ動画の視聴を減らそうと決めました。
「ニコニコ動画断ち」とタイトルには書きましたが、正確には「ニコニコ動画時間削減」ですね。


とりあえずなぜ依存してしまったのか、考えてみることにします。
■なぜニコニコ動画を見てしまうのか?
1 暇で寂しいから
「暇だ→じゃあニコニコ動画を見よう」
このような思考回路、癖が私の中にあるようです。
家にいてなんとなくテレビをつけてしまうことと、理屈は同じかなと思います。
ただ動画サイトの場合、
「お気に入りの動画をずっと再生できる」のでテレビのように「見たい番組がなければ切る」ことが難しいです。
だからこそ、延々と見てしまう危険があるわけですね。


2 作業中の音楽かわり
私の家でのプライベートの過ごし方は、読書したりパソコンしたりすることです。
その時、なんとなく寂しくて音を求めてしまいます。
そしてニコニコ動画でお気に入りの動画を再生してしまうわけですね。
つまり無音をどうにかしたいから、というのが考えられます。


■対策方法を考えてみた
1 やることを他に見つける
ニコニコ動画を開いている時間を、何に使いたいかと考えてみました。
・読書
・創作活動
大きく分けるとこの2つです。
ニコニコ動画をBGM代わりにやることも多いですが、それでは集中できない自分に気づいています。
だからこそニコニコを再生せず、作業に集中する必要がありそうです。

2 作業中のBGMは音楽か、ラジオにする
音楽ではない動画を見ることが多い私。
そして無音だとなんとなく嫌な自分。

そしたらitunes等の音楽を再生することが一番だと気が付きました。
だけどそれだけだと聞き慣れたものが多く飽きるかもしれない。
だからラジオを聞くのも新鮮でいいなと感じました。
家にラジオがなくても今はスマホでラジオが聞けるアプリがあります。

itunesとラジオ、この2つの力でニコ動の誘惑を断ち切ろうと思います^^

■作業用BGMをかける際のコツ
コツというほど大げさなものではありませんが……。
音楽でもラジオでも、内容を理解しようとしないことが一番ですね。
理解しようと耳を傾けすぎると、結局作業に集中できなくなるので。

もちろん、音楽やラジオの内容を聞くことが目的ならそれでいいんですけどね。
私の場合、何か作業するときのBGMの意味合いが強いんです。
だから再生される音楽、ラジオは聞き流すくらいがちょうどいいですね。

----------
とまあ、こんなかんじで対策を考えてみました。
まだ実行して3日目ですが、効果ありそうです^^
ブログの内容も集中して考えられるし、はかどります。


■最後に
ニコニコ動画の時間を減らすと書きましたが、ニコ動の視聴を批判しているわけではありません。
息抜きとしての視聴する分には何の問題もないし、趣味の一つだと考えています。
ただ、やりすぎがよくないと考えています。
何事もやりすぎず、ほどほどが一番ですね。






タグ: インターネット
テーマ:生き方
ジャンル:ライフ
2015年05月16日 (土) | Edit |
この記事この記事でツイッターを見る時間を減らしたと書きました。

確かにそれで減らすことには成功しました。
しかしそれでもツイッターを見る機会はあります。
そして見てしまってモヤモヤするアカウントがあったんです。

それは大学時代の友人のみをフォローした、完全なる身内用アカウントです。
友人の呟きを見るのに重宝していました。

ところがいつからか、友人のつぶやきを見てモヤモヤしたり辛くなったりするようになったんです。
友人が仕事頑張っている様子とか、友人同士で遊んだとかそういう内容が辛かったんですね。

つぶやきを見る時間を減らしたけれど、それだけでは気持ちは楽にならなかったみたいです。
そこで次にとった行動は「アカウントそのものを消してしまう」でした。

思い立ったが吉日。
その日の夜にはアカウントを消してしまいました(^^)

今、自分はアカウントを2つ持っています。
その1つでは友人のつぶやきを見ることができますが、色々なアカウントをフォローしているのでTLをなんとなく見たとしても必ず友人のつぶやきが見れるとは限りません。
もしものときはミュート機能を使ってしまえばいいだけですし、しばらくはこのまま行く予定です。
※ミュート機能とは?
相手のフォローを解除せず、相手のつぶやきをTLに表示されないようにする機能。

詳しくはココに書いてあります。


友人のつぶやきを見ないことで、気持ちがざわつかなくなりました。
やっぱりいつでも知り合いの様子がわかってしまうというのはよくないですね。
適度な距離が大切なんだな、と改めて感じさせられます。

最後にツイッターのアカウントの消し方を紹介したURLを貼っておきますね!
Twitter 退会・アカウントの削除







タグ: インターネット ツイッター SNS
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

