--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






タグ:
2015年12月06日 (日) | Edit |
いつだったか、NHKで歌舞伎を放送していた日がありました。
多分日本の芸能を紹介する番組だと思うのですが・・・・・・

その日、「競伊勢物語」という作品が放送されていたんです。
私はそれを見て、物語の素晴らしさや役者の迫力に圧倒されました。
最後の方は泣きそうになるくらいs,心に来るものがあったのですね。

そしたら・・・・・・
もっと色々と歌舞伎を見てみたいという気持ちになりました。

そういうわけで今Amazonで調べ、歌舞伎のDVDを買うことを検討しています。
予定としては来月か再来月くらいに一本買えたらいいなぁ・・・・・・

最近はいろいろとあり、日本の文化・芸能に触れたいと考えています。
古典作品にも手をだしてますよ。
今は徒然草と百人一首の本を読んでいます。
百人一首はまだ途中までしか読んでいないのですが。

あまつかぜ くものかよひぢ ふきとぢよ おとめのすがた しばしとどめん
僧正遍昭

の歌が非常に印象に残っています。

あとは某ゲームの影響で日本刀に興味を持ち、
それに関する本を数冊買ってしまったとか(え

うん、最近はそんな感じですね。

日本の文化・芸能について少しずつでも知識をみにつけたり
作品に触れたりできたらいいな。

と、そんなことを思うのでした。

追記:
タイトルが「見に行ってみたい」ですが。
いずれは生で見てみたいんですよ。
でも時間やお金の都合で難しいので、まずはDVDという考えです。
(少し調べたら、チケット高かった・・・・・・)
スポンサーサイト






タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年11月27日 (金) | Edit |
こんばんは。
みなさんはローソンのお試し引換券って利用してますか?
ローソンにあるloppiという端末でpontaポイントを使うと発券できるものなのですが。
商品の2分の1~3分の1程度のポイントで発行できるのでお得感あります。
120円程度の商品が50ポイント分でゲットできるとか、ね!
(pontaポイントは1ポイント=1円です)

私も以前から利用していたのですが、普段は買い物のついでに引換券を利用していました。
引換券だけで商品を入手するという経験がなかったんですね。

他の商品を一緒に買わなければ引換券は使えないのだろうか、という疑問もありました。
他の商品を買わずに、引換券の商品だけもらうというのが恥ずかしいというのもありました。

だけど気にせずやってみよう!
使えないならレジで行ってくれるはず。
そんなノリでやってみましたよ。

その時は「ほろ酔い」というお酒とその引換券だけ持ってレジへ行きました。
そしてレジに出したら、ちゃんと引き換えてもらえましたよ♪

というわけで結論。
「引換券だけの利用はできる!」

そういえば引換券で引き換えてもらった商品の分のポイントも貯められるんですね。
この前それに気づかず出しませんでした。店員さんも言ってくれなかったし(汗)

色々なお菓子がお得にゲットできるのでたまに使いますが、いいですねこれ。
自分はガソリンをシェルで入れてるので、その分のポンタポイントをローソンで消費しています。

自然と溜まったポイントをお得に使えて、嬉しいです。

ポンタポイント貯めてる人は一度どんな商品と引き換えられるか確認するといいと思います^^
ポテトチップスとかチョコレートとかありますよ。
お酒もあるので、たまの贅沢にもいいかも?

それでは失礼しまーす。








タグ:
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2015年10月22日 (木) | Edit |
最近、貯金・節約に関してネットで調べることにはまっています。
色々な方法が紹介されていて読むだけでも楽しいですね!

その中でもやはり小銭貯金というのは気軽に始められそう……!
というわけでどんな方法があるか考えてみました。
方法というのは
・どんなタイミングで
・いくらいれるか
ということを意味します。
そしたら

車に乗る日に100円入れたらいいのでは?

ということを思いついたのです。

やり方は非常に単純。
①車の中に小銭貯金をする小さな容器を用意。
(私は昔使っていた、100均のキャンドルホルダーにしました)
②その日最初に車に乗った時に100円を容器に入れる。
(車に乗る度、ではないので車の乗降を同じ日に何度繰り返しても100円です)
ただこれだけです。

先日始めたパート先に車通勤している私の場合。
100円×一ヶ月(週五なので22日とする)=2200円貯まることになりますね。
休みの日に乗ったとしたらプラスα円です。

こうすることでちょっとした外出なら歩いて行こうという気持ちにもなると思うので。
いい運動にもなってお金も貯まって一石二鳥かも?

「通勤に使う日については予め貯金しておけばいいのでは」と思わないでもないですが。
小銭が少しずつ貯まる光景というのも楽しそうなのでこれでいいんですw

少しずつ自立できるように、頑張ります。







タグ:
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。