--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






タグ:
2015年05月16日 (土) | Edit |
今日はメガネ屋さんに行き、レンズの交換を頼んできました。
度が合わなくなったせいで、遠くのものが見えづらくなったのが理由です。

■出費は大きいけれど必要なことに使う
今回のレンズ交換は10,800円(税込み)で、すでにお金を払いました。
私にしてみれば結構な大金です。
ずっと前からメガネに違和感はあったのですが、お金がかかることを理由に遠回しにしてきました。
だけど
「無駄なものを買うよりも、こういうことにお金を使ったほうがいいよね」
このことに最近気がついたのです。

そしてメガネのレンズは日常生活でも使う、必需品。
レンズ交換は大事なことだと判断した次第です。
だから思い切ってレンズの交換です。


■考え方が変わった理由
自分は昨年断捨離やシンプルライフに興味を持ちました。
その中で無駄なもの(使わないもの、不要なもの)を手放してきました。
モノを捨てることで、自分が以下に無駄な出費をしていたのかに気がついたんです。

そのおかげで最近は何かをほしいという気持ちが弱くなりました。
少なくともちょっとした雑貨は欲しいとはほとんど思いません。
(本や手芸の材料は欲しいけど、それもしっかりと考えて買っているつもり)

モノを無駄にしないためにも、すぐに買わない生活を心がけていきたいところですね。


■目標
・モノに執着せず、自由な生活をしていくこと
・すぐにモノを買わず、買ったものは大事にしていくこと
・自分の好き嫌いをはっきりさせていくこと
・人の意見は参考程度にとどめ、自分の意見をはっきりさせること



おまけ;「断・捨・離」実践方法 ~忙しい人必見!「断・捨・離」で頭と心をすっきりさせよう
断捨離についてわかりやすくまとめられていますので、気になったらどうぞ。




スポンサーサイト






タグ:
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2015年05月16日 (土) | Edit |
この記事この記事でツイッターを見る時間を減らしたと書きました。

確かにそれで減らすことには成功しました。
しかしそれでもツイッターを見る機会はあります。
そして見てしまってモヤモヤするアカウントがあったんです。

それは大学時代の友人のみをフォローした、完全なる身内用アカウントです。
友人の呟きを見るのに重宝していました。

ところがいつからか、友人のつぶやきを見てモヤモヤしたり辛くなったりするようになったんです。
友人が仕事頑張っている様子とか、友人同士で遊んだとかそういう内容が辛かったんですね。

つぶやきを見る時間を減らしたけれど、それだけでは気持ちは楽にならなかったみたいです。
そこで次にとった行動は「アカウントそのものを消してしまう」でした。

思い立ったが吉日。
その日の夜にはアカウントを消してしまいました(^^)

今、自分はアカウントを2つ持っています。
その1つでは友人のつぶやきを見ることができますが、色々なアカウントをフォローしているのでTLをなんとなく見たとしても必ず友人のつぶやきが見れるとは限りません。
もしものときはミュート機能を使ってしまえばいいだけですし、しばらくはこのまま行く予定です。
※ミュート機能とは?
相手のフォローを解除せず、相手のつぶやきをTLに表示されないようにする機能。

詳しくはココに書いてあります。


友人のつぶやきを見ないことで、気持ちがざわつかなくなりました。
やっぱりいつでも知り合いの様子がわかってしまうというのはよくないですね。
適度な距離が大切なんだな、と改めて感じさせられます。

最後にツイッターのアカウントの消し方を紹介したURLを貼っておきますね!
Twitter 退会・アカウントの削除







タグ: インターネット ツイッター SNS
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。