--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年07月31日 (金) | Edit |
こんにちは。りらです。
私は今、スマホの端末を二台(一台解約済)所有しています。

一台目(使用中):iphone6(docomo)
二代目(解約済):iphone5(au)

余談ですが通信エリアの事情でauからdocomoに変更しています。
MNP(番号ポータビリティ)を利用したので、番号は変わっていません。
電話で手続きしたからか、auのsimカードは保持したままです。

さて、解約した端末をどうしようかなと思ったわけですが。
とりあえず今は手放さず、このままです。

■外出時にスマホを持たないけれど、スマホを持つ
いつも使用しているスマートホンから離れ、心の平穏を保つ。
そのために私は時々スマホを持たずに外出しています。
だけど時計とか計算機とかメモ帳の機能を持つスマホは便利でもあるんですよね。
そこで私は、解約して通信機能を(ほぼ)失ったスマホを契約中のものの代わりに持参する日があります。

■通信機能のないスマホは、便利な端末
・計算機
・メモ帳
・時計
・カメラ
これらの機能しか持たないスマホを持っての外出はなかなかいいかんじです。
ツイッターやネットができないのでそれに集中力を削がれることはありません。
だけどふとした時に思いつきをメモしたり、カメラで写真を撮ったりできます。
計算機を利用して買い物の計算もできちゃいます。

私にとってスマホを持たない外出の目的は「ネットから離れること」です。
それが目的なので、ネットに接続できないスマホの持ち歩きはOKかなと考えています。

■Evernoteを使えば同期できて便利(^^)
私のiphone5は解約したとはいえ、wi-fi環境下ではネットにつながります。
だからEvernoteを使って同期することで、パソコンやiphone6からメモの確認も可能です。だから

外出中に思いついたことをiphone5にメモ

それを後からパソコンやiphone6で確認・編集する
ということができちゃうんです。

そのため
「iphone5でメモしても、それを他の端末で見られないのは不便だな」
という不便さもありません。技術ってすごいですね。

そんな感じで解約したスマホを利用しています。


■おわり
たまにはネットや通話から離れた外出をしたい。
だけど時間の確認とか写真撮影とかしたい。
そんな人には、解約したスマホというのは嬉しい存在なんじゃないかなって思います。

外出中に音楽も聞けるし、こういう使い道もありだと思います。
スマホ(ネット)依存から抜け出す一歩にもなるかも?

今日はこんなかんじで失礼します。

※解約したスマホですが、simカードがささった状態で利用しています。
抜いた状態でどこまでできるかは確認してないのでわかりません。
あとで試すか調べるかしてみる予定です。






タグ:
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

