--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年08月29日 (土) | Edit |
いきなりですが、最近は国内を旅行したいと感じています。
海外旅行にも興味があったんですが、色々な事情で最近は国内派。

旅行といえば
昔家族で新潟に海やスキーに行きました。
大学時代にサークルで鎌倉に行きました。
修学旅行では京都や大阪を訪れました。

だけどそれだけ。
日本のほとんどの場所を訪れたことがないんです。

日本のことをよく知らないのに海外云々言うのもなんだかなー・

そんな個人的な理由で、国内旅行をしたいと思い始めたのでした。
(海外旅行を否定する気はないし、興味はあります^^)

どこ行きたいかと言われるとわかりませんが。
寺社めぐりとかよさそうですね。
もしくは富士山に登るとか?

今は心身に余裕がなくて厳しそうですが……
精神的余裕ができたら行きたいところです。








タグ:
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
2015年08月17日 (月) | Edit |
最近、趣味の創作の時間がとれていると感じています。
時間は余っているので、「創作をやろう」と思い「実際にできている時間」ですね。

小説を書き、自分のイメージを形にすることが楽しい。
少しずつ形になっていく様にわくわくする。
書けば書くほど完成に近づくわけですが、すごくやりがいがありますね。

やっぱり何かを作るのが好きだなー。
そう思うのでした。







タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年08月16日 (日) | Edit |
こんにちは、りらです。
昨日は久しぶりにiphoneを使ってイラストを描きました。

使ったのはこのアプリです。
ArtStudio LITE - お絵かき、ペイント、写真編集に

名前は全て英語で表記されていますが、慣れれば使いやすいです。
これは無料版なので広告がありますが、邪魔と感じたこともないですね。

これ有料版もあるんです。先ほど確認してみたのですが。
2015年8月16日現在、有料版は600円でした。

iphoneだと気軽に絵がかけるのでちょっとした気まぐれに最適です^^






タグ:
2015年08月14日 (金) | Edit |
こんばんは、りらです。

今日はiTunesに取り込んだ音楽の整理をしていました。
簡単に言うならば、聞かなくてもいいやと思う曲をパソコンから消したのです。

聞かずに放置していた曲、聞いていた曲の数は約510曲でした。
現在の曲数が295ですので、約200曲を削除することに成功です。

もう聞かないと思ったアルバムをまるまる消去する勢いです。
むしろアルバムごと消してました。


■曲を整理する中で気づいたこと
・好きなアーティストの曲でも全て聞くわけじゃない
・好きな歌手の曲というだけでPCに取り込んでいたこと
・見覚えのないタイトルでも、聞くと案外分かったりする
・昔は好きだったけれども、今はそうでもない歌手や曲も多い
・カラオケの曲数を増やすためにCDを借りたんだと言うこと
・ちょっとしたことで好きになった気がしたけど、そうでもない曲もあること
・ほとんど聞いていない曲があったこと

こんな感じですね。
カラオケのために曲を聞いて覚えようとしたこともありました。
今思えば、好きだと思った曲を覚えて歌ったほうが楽しそうですね^^

消すか迷ってる曲もあるのでまた減るかもしれませんが。
今日はこのへんで失礼します。









タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年08月14日 (金) | Edit |
おはようございます。
現在、少しずつ服を減らしています。
その中には親が「いいのがあった」「安かったから」という理由で買ってきた服もあります。
だから捨てるのはよくないかなと思っていたのですが……

私、一日二食をしていた時期があります。
3ヶ月位続けた後、やっぱり3食食べたほうが仕事しやすいと結論し、やめました。
一食あたりの量を減らして食べるのが自分には合っていると思っています。

とにかくその頃から少しずつ体重は減少しました。
当時54~55キロだった私は今、48~49キロなので5キロくらいですね。
そしたら前に服のサイズが合わなくなったんです。
下着が見えそうになったり、スカートもゆるくなったり。
そういうわけでサイズの合わないものを処分している最中です。



この本を読んでから、自分に合う服だけを残すべきだと思い始めました。
・サイズの合わない服
・汚れた服
これらは持っていても意味無いですよね。着たところでイマイチなだけです。
ついでに肌触りのよくない服も捨てました。

そのまま捨てるのはもったいない気がしてしまうので。
モノによってはハサミで切り、掃除用の布として活用しています。
床や棚、机を拭くのに役立ちます(*^_^*)

自分に合う服だけを持つ、この考え方が大事ですね。
嫌いじゃない服または似合う服が、私の許容範囲です。
可能ならばこだわらない自分でありたいけれど、嫌いなものは嫌いでいいんだって思うから。

それでは失礼します。










タグ: 断捨離
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年08月12日 (水) | Edit |
2015年7月7日、NHKでミニマリストの特集がされたらしいですね。
驚き!“モノを持たない”暮らし(NHKニュースおはよう日本より)

私は見なかったのですが、どんな内容だったのか上のページを見ればわかります。

私はツイッターで呟かれた、この番組の感想を見ました。
というかツイッターで「ミニマリスト」と検索したら、一時期これのことばかりでしたね。

それで思ったのですが。
ミニマリスト=とことんモノを減らす
という風に誤解している方が多いように感じました。

特に佐々木典士さんの自室の写真がのっていますが。
カーテンもテーブルもないんですね……

彼の著書「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の中で、とにかく減らせとは主張していないのですが。
これを見た視聴者の方は、ミニマリストのイメージをとにかく持たないと認識したんじゃないかと思います。

これほど極端にならなくてもミニマリスト的生活は可能なはずなのに。
ミニマリストのイメージが極端なものになっている気がしてなりません。

「自分にとって必要のないものを減らす」
これは
「自分にとって必要な物を残す」
ということです。

だから他の人にとって不要なものだったとしても、必要なら(心を満たすなら)残すべきなんです。
そういう意味では本当に好きなものだけを残すオタクならミニマリストなんじゃないかなーなんて思ったり。

私は自分にとって必要な物を残すというミニマリストの考え方が好きです。
最適な量は人によって異なるのだから、どのくらいまでなら所有していいとかはないと考えてます。

何事も極端にならず、気に入った部分だけを実践していけばそれが一番楽だと思います。
道具の必要ない趣味がいい
とか
ミニマリストに○○は不要
とか、そういう考え方はなし。
そういったことにこだわると、窮屈だし。
あくまで自分の心を信じて行動していきたいですね。








タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年08月11日 (火) | Edit |
皆さん、ツイッター利用してますか?
私はそれなりに利用しています。(依存しないように気をつけてます)

それで友人のページに飛んだ時、一番上のツイートに
「固定されたツイート」という表記がされていたんです。

固定されたツイートってなんだ?
そう思った私は調べてみました。

Twitterで、ツイートをトップに固定(ピンツイート)する方法

どうやら特定のツイートを一つだけ、常に一番上に表示する機能らしいです。
やり方については上に貼ったURLを参照してください(^^)

で、どんなツイートを固定するか考えてみました。
・自分の作品のURLを貼った宣伝ツイート
→一番上に置いておけば見てもらえる可能性アップしそう
・自分の目標を宣言したツイート
→皆に見てもらうことで自分を鼓舞する?
・その時一番伝えたい内容のツイート
→伝えたいことは常に上に!

私は作品の宣伝を兼ねてるので、作品のURLやマイページを明記したツイートを固定することにします。
それにしてもなかなかいい使い道が思いつかない……
皆はどう活用しているのか気になりますね。







タグ: SNS ツイッター インターネット
2015年08月10日 (月) | Edit |
こんにちは、りらです。

私は以前、公募ガイドという雑誌を読んでいました。
簡単にいえば懸賞や、作品のコンテスト情報ののった雑誌ですね。

その雑誌には公募情報だけでなく、特集もありました。
それは誰かのインタビューであったり、作品を作る上でのコツであったり内容は様々。

それを「あとで読もう」と私はそのページを切り抜き、ファイルにいれてあります。



……が。

その切り抜きを全く読み返していないことに気づきました。
それどころか一度も読んでいないものもあります。

そういえばあの頃は買って(入手して)満足していた節があるかも。
そしてそういった情報を入手しなければいけないという思い込みも?

私は小説等の作品作りが好きです。
以前は書き方の本を読んだこともあります。

だけど今は、
趣味でやるのだしわざわざ調べる必要もないかもしれないと思い始めています。

でもどうしようかなー。そう考えて。
そのうち読んでから、いらないものを処分することにします^^

例えば毎晩一回分読んだとしても、数週間で読み終わります。
せっかく手に入れたし、読みたい気持ちが消えたわけでもない。

だったら読んだほうがいいですね♪

過去に囚われていると感じる方もいるかもしれません。
仮にそうだとしても、それでいいや。

「いつか」は来ない。
そういう考え方もあります。
だけど
「いつか」が来るかは気にせず、持っていたいなら持っていればいい。
そう思うのです。

モノを手放すのは生活を充実させるための手段です。
だから無理に手放す必要はないと考えています。

まだ読んでいない、見ていないものがある。
それはきっと、楽しみです。








タグ: 断捨離
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
2015年08月09日 (日) | Edit |
こんにちは。
結構前、手持ちのCDを全て手放しました。

元々収集癖のある私は、好きな歌手のCDを中古で集めていた人間です。
そんな私がCDを手放した理由でも書いてみます。

■CDを手放した理由
1 CDで聞くことがほとんどなかった
→私はCDをパソコンに取り込み、さらに携帯音楽プレイヤー(当時はウォークマン利用)にも曲を入れていました。
私が音楽を聞く環境といえば
・PCで再生
・ウォークマンで再生
のどちらかでした。
時々CDプレイヤーにCDを入れて聞くこともあったのですが……
プレイヤーを取り出し、好きなCDを入れて聞くというのが手間に感じたのです。
あまり音質を気にしないタイプ(というか、違いが分からないタイプ)ということもあり、CDで聞くことはなかったですね。
CDで聞いていたのは、自分のPCもウォークマンも持っていなかった昔の話です。

2 CDや歌詞カードを見ることすらなかった
→私がCDの所有にこだわっていた理由の一つに、ジャケット及び歌詞カードがありました。
それらを含めたケースをおいておくと、なんだか満たされた気がしたのです。
しかし実際に手にとって見る機会はほぼゼロでした。
歌詞カードを見ることもありませんでした。歌詞が見たければ検索してすぐ見れますしね。
そういうわけで実物を見ることはほぼない状態で、部屋に放置してありました。

・CDをプレイヤーに入れて再生することもしない。
・CDケースを見ることも触れることもしない。
・歌詞カードで歌詞を確認することもしない。

そんな状態が続いていたら、ふとこんなことを考えました。
「実際に使ってないのに持っている必要があるのか?」と。
そして私は中古ショップにCDを買い取ってもらいました。
買取金額は低かったですが、それは構いません。


■最近気がついたこと
そういえば過去と今では音楽の好みが変化している気がします。
そのため取り込んだはいいものの聞いていない音楽も多いです。
ついでに言うと、特別好きな曲って多くはないんですよね。
好きな歌手の曲だから聞くけど、特別好きというわけではないというもの。
少しずつ整理したいなーとそんなことを思うのでした。








タグ: 断捨離
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年08月07日 (金) | Edit |
こんにちは。今、ファミレスで読書中です。
昨日アルバイトの面接だったのですが、実は働くの怖いんですよね。
特に面接が恐怖で。

だから面接に行けた自分をほんの少し甘やかすため、この時間を設けました。
面接結果はわかりませんが、どちらにせよこれを機にもう少し頑張りたいです。

それはともかくとして。
今日は調子がよくて、好きな創作活動を楽しめそうな予感がしてます。
そしたら小説書いて、ゲーム制作にも励みたいですね。
そんな日常。

私の理想は、穏やかな時間のある人生です。
自分を犠牲にして生きて働くのは嫌。
だからこそ、自分の求めるものを明確にしていきたい。
そして欲を減らし、出費を減らしたい。
それだけ。












タグ:

