--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年08月14日 (金) | Edit |
こんばんは、りらです。

今日はiTunesに取り込んだ音楽の整理をしていました。
簡単に言うならば、聞かなくてもいいやと思う曲をパソコンから消したのです。

聞かずに放置していた曲、聞いていた曲の数は約510曲でした。
現在の曲数が295ですので、約200曲を削除することに成功です。

もう聞かないと思ったアルバムをまるまる消去する勢いです。
むしろアルバムごと消してました。


■曲を整理する中で気づいたこと
・好きなアーティストの曲でも全て聞くわけじゃない
・好きな歌手の曲というだけでPCに取り込んでいたこと
・見覚えのないタイトルでも、聞くと案外分かったりする
・昔は好きだったけれども、今はそうでもない歌手や曲も多い
・カラオケの曲数を増やすためにCDを借りたんだと言うこと
・ちょっとしたことで好きになった気がしたけど、そうでもない曲もあること
・ほとんど聞いていない曲があったこと

こんな感じですね。
カラオケのために曲を聞いて覚えようとしたこともありました。
今思えば、好きだと思った曲を覚えて歌ったほうが楽しそうですね^^

消すか迷ってる曲もあるのでまた減るかもしれませんが。
今日はこのへんで失礼します。









タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年08月14日 (金) | Edit |
おはようございます。
現在、少しずつ服を減らしています。
その中には親が「いいのがあった」「安かったから」という理由で買ってきた服もあります。
だから捨てるのはよくないかなと思っていたのですが……

私、一日二食をしていた時期があります。
3ヶ月位続けた後、やっぱり3食食べたほうが仕事しやすいと結論し、やめました。
一食あたりの量を減らして食べるのが自分には合っていると思っています。

とにかくその頃から少しずつ体重は減少しました。
当時54~55キロだった私は今、48~49キロなので5キロくらいですね。
そしたら前に服のサイズが合わなくなったんです。
下着が見えそうになったり、スカートもゆるくなったり。
そういうわけでサイズの合わないものを処分している最中です。



この本を読んでから、自分に合う服だけを残すべきだと思い始めました。
・サイズの合わない服
・汚れた服
これらは持っていても意味無いですよね。着たところでイマイチなだけです。
ついでに肌触りのよくない服も捨てました。

そのまま捨てるのはもったいない気がしてしまうので。
モノによってはハサミで切り、掃除用の布として活用しています。
床や棚、机を拭くのに役立ちます(*^_^*)

自分に合う服だけを持つ、この考え方が大事ですね。
嫌いじゃない服または似合う服が、私の許容範囲です。
可能ならばこだわらない自分でありたいけれど、嫌いなものは嫌いでいいんだって思うから。

それでは失礼します。










タグ: 断捨離
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

