--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年09月26日 (土) | Edit |
おはようございます。
現在、自室で一人動画を見ながらパソコンしています。

こうやって誰もいない部屋で一人作業する時間はいいですね。
心が落ち着きます。

そして外出も一人でするのがいいです。
一人でのんびり外を歩くのも心地よい。
店に行って品物を眺め歩くのもいい。
知り合いと一緒じゃないからこそ自由に何かできる面がありますね。

これが知り合いと一緒だと、どうしても相手のことを気にする必要がでてきますから。
たまには友人と一緒にお出かけするのも楽しいですけどね(^^ゞ

一人は嫌、一人は寂しいと考える人もいるみたいですが……
一人でいることに癒やされる自分にはあまり分からない感覚です。
確かに初めての場所に一人で行くのは多少緊張するけれど(汗)
買い物とかは一人のほうがゆっくり好きなだけ見れるのでいいと思います。

あくまで「自分の場合は」です^^

そして。
家に一人でいる時間が一番落ち着くなー。
そんなことを思うのでした。







タグ: ひとり時間の過ごし方
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年09月24日 (木) | Edit |
私はつい夜更かしをしてしまうことが多いです。
22:00〜23:00に布団に入って、ついスマホをいじってしまうパターンが多いです。

寝る前のスマホやPCは良くないと知っているのに……
どうしてもついいじってしまいます。

この「つい」をやめ、しっかり眠りたいところです。
やはり物理的にスマホを手に届かない場所に置くのがいいでしょう。
布団の側にカラーボックスがあるので、ボックスの上に置くのがいいかな。

もちろん電源をオフした状態で!

そもそも眠気を感じるのになぜスマホをいじるのかって話ですよね。
そのまま素直に寝て早起きするほうが身体によさそうなものを……
なんかじっとしてられなくて、やってしまうのですよね。

22:00に寝て6:00に起きる。
24:00に寝て8:00に起きる。
25:00に寝て9:00に起きる。

どれも8時間睡眠に違いはないのだから、早寝早起きを心がけたいところです。

やっぱりネット・スマホ依存かなぁ。
過去の記事でツイッターや動画の視聴を控えると決めたはずなのに。
また依存が復活しています。

情けないなと思いますが……
良くないと気づけたので、改めて気をつけることにします。

前の自分ならとことん自分を責めただろうけど。
たまにはこういう考えもいいですよね。

今、動画サイトを見ながらこの記事書いてます。
控えようと書いたくせにこれである。

まあ、夜の視聴を控えるところから始めます。
それに来週からは週5×5時間のアルバイトも始まりますし。
そしたら自然と減るでしょう。
環境の変化もしっかり利用します!







タグ: インターネット
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
2015年09月22日 (火) | Edit |
こんにちは。私はミニマリストの考え方と効果について

・自分にとって必要な物だけを残す
・世間の流行や常識ではなく自分の本心に従って生きる
・その結果、必要以上に無理する必要がなくなり、心穏やかに過ごすことができる


という風に解釈しています。
自分にとって必要な物だけを残すという考えが私は好きです。

そんな私はブログ村のミニマリストカテゴリに参加するブログを見ることがあります。
最初は楽しく見ており、参考になるなと思いながら拝見していました。
だけどいつの頃からか、一部の方に関して違和感を覚えるようになりました。

その理由は、押し付けのようなものを感じるようになったからです。
「(ミニマリストなら)○○は必要ない」
「(ミニマリストなら)○○ではなく●●しよう」
「まだ○○を所有しているの?」
「消費するよりも手放すほうが素晴らしい!」
といった雰囲気の内容です。

私がそう感じているだけかもしれませんが、そう思ってしまうのです。
ただの提案、一意見に過ぎないのはわかるんですけどね(^_^;)
ところで
「まだモノを持つ生活をしているの?」という雰囲気を感じることがあるのは気のせいなのか……?

ミニマリストだから○○というのは、枠に捕らわれている気がするんですよね。
最近だか少し前だったか、バスタオルはいらない、一日二食がいい、というのが広まった気がします。
それに関して私は「個人の自由でしょ!」と思いました。
人それぞれ必要な物は違うのだから、○○はいらないと言い切るのはどうなのかなと。

別にいいじゃない、電子書籍じゃなくて紙の書籍を好んだって……

少し愚痴っぽくなってしまいましたね、申し訳ない。
私自身、押し付けになっていないかとこの記事を書きながら疑問に思いましたが。
私は時々ものを処分したことを記事にしてますが、何かの押し付けになってないかな……?
押し付けにならないように気をつけたいところです。








タグ:
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
2015年09月21日 (月) | Edit |
先日、机の棚を中心に紙類の整理をしました。
自室においてある机はいわゆる学習机であり、小学生の頃から利用しています。

それで紙類がいろいろ溜まっていたんです。
簿記の勉強をしていた時のルーズリーフとか、学生時代のプリントとか。
そういったものを減らしたんです。

学生時代のプリントは講義に使ったものではなく、お知らせの紙を処分しました^^
講義のプリントはあとで整理する……かも?

あとは金融機関から届いた、封筒とか。
必要なものだけ残し、それ以外は処分。
最新のものを残し、そうでないものを手放した感じです。

簿記の勉強で使った紙の処分が一番多かったですね。
頭の運動にいいかな、と思いテキストは手元に残すことにしました。
なんとなくだけどやりたくなる気がするし。(え?)

いらない紙は紙袋にまとめてるのですが、中身がいっぱいになりました。
そろそろ回収に持って行く時期です。

そうだ。今回はフランス語のテキストを2冊処分することにしました。
大学1年生の1年間だけフランス語の講義をとっていた名残です。
もう一回勉強してみようかなと思い前回は手元に残したのですが、やはりやらないと思いました。
もしやるなら英語の再学習の方がいいな、というのもあります。

そんなこんなで今回の処分品。
・簿記の勉強で使ったルーズリーフ
・学生時代のお知らせ・連絡の紙
・金融機関から届いた封筒の中身のいらない紙
・フランス語のテキスト2冊
・高校時代のノート1冊

私はゆっくり少しずつやるタイプです。
毎回少しずついらないと思ったものを手放しているので、回数を重ねるごとにその量も減ってきています。
目に見えて効果が見えて、達成感がありますねー。
むやみやたら捨てるのではなく、ゆっくり考えながらやってるので後悔もないですし。

私は実家ぐらしということで自室と私物だけが対象ですが……
それでも趣味の物とか過去のものとかで最初はたくさんの量がありました。
今はものを減らしつつ物欲も減ってきています。
だから一人暮らしを始めたとしても必要以上に増えないようにできる気がしています。

机もすっきりしてきたし、いい感じですね^^










タグ: 断捨離
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
2015年09月18日 (金) | Edit |
この前、久しぶりにラジオをつけてみました。
昼間の時間帯だったのですが、その時は落語が放送されようとしていました。

それを何気なく聞いてたら、内容が面白くて聞き入ってしまいましたね。
その時の落語の題名は「吉田さんのソファ」というものでした。
(ラジオで聞いただけなので、名前間違ってたらごめんなさい><)

その日はニュースと音楽も聞きました。
それで思ったのですが、ラジオもいいですね。

考えてみると、テレビを見る時だって
「ながら見(他の作業をしながら見る)」という感じです。

それを考えればわざわざテレビに拘る必要もないと気づきました。
むしろ視覚と音声で情報を伝えるテレビよりも……
音声だけで情報を伝えるラジオのほうが自分の生活にはあっているかもしれません。

とりあえず今やるべきことは。
ラジオの周波数の確認と、放送される番組のジャンルと時間の確認ですね。
ラジオ番組の放送予定をあとで新聞を使って確認します^^







タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年09月14日 (月) | Edit |
こんにちは。最近は徒然草を読んでいます。
色々な出版社からでていますが、自分が読んでいるのは角川文庫のものです。



昔購入したものの読めていなかったので、いまさらながら読み進めているのですが。
原文と現代語訳を照らし合わせながら読むので時間がかかります(汗)
243段中31段まで読み終わりました。まだまだ道は遠い……

なんというか、読んでいると心に来るものがありますね。
具体的にこうだということは難しいのですが、感じるものがあるという状態。

まだ途中ですが、きちんと最後まで読みたいですね。








タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年09月12日 (土) | Edit |
最近、ラブライブのゲームアプリを久しぶりにプレイしました。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル – スクフェス

これは音楽に合わせて画面をタッチするゲームです。
音ゲーとかリズムゲーに該当するんだと思います。

私、こういうゲーム結構好きなんですよね。
リズムに合わせてプレイするの楽しいし、難しい曲がクリアできると達成感があります。
同じ曲でも難易度があるのでやりがいもあるというか。EASYやNORMALはそれなりにプレイしやすいかな?
でもHARDとかEXPERTだと本当に難しいのも多く、指の動きが追いつきません汗
だからこそクリアできると「やったーー!」って気持ちになるんですけどね。

このゲーム、いい曲が多いんです。
プレイしていると好みの曲に出会えることがあるので、そういうわくわくもありますね。

あとは登場する女の子がかわいいことが魅力です。
たぶん一人くらいは好みの子に出会えると思いますよ^^

スマホでゲームをすることはあまりないのですが、こういう音ゲーなら気軽にできるので時々プレイしています。
逆にRPGとかはあまりやらないですね。

こんな感じで気軽に楽しんでます♪









タグ: インターネット アプリ
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年09月11日 (金) | Edit |
最近は台風による大雨の影響で、一部の地域が大変なことになっています。
家が浸水したり堤防が壊れたり、家が流されたりしていますね。
私はテレビで見ただけで地元でそういう事は起きていませんが、見ていると辛くなります。


ああいう光景を見ると、こう思うんです。
「永遠のものなんてない」
「モノを持っていてもあっという間に消えてしまう」


簡単にいえば、虚しさですかね?
儚く消えてしまう、それが人生であり物事であり命なんだろ思います。

そういえば数年前の東日本大震災でも同じことを考えました。
その頃はまだ趣味のグッズを集めている時期でした。
そして大震災による被害をテレビで見て、

「自分が今持っているものもいつか一気に失われる日がくるかもしれない。」

と思ったのです。
当事者ではないのでしばらくしたら普通の日常生活の気持ちに戻れましたが。
今思うと、昔から
「永遠なんてない」「人生は儚い」「モノはいつまでも所有できない」
という思いが頭の何処かにあったのかもしれません。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。

平家物語の有名なフレーズですが、物事は移りゆくものだということに共感します。




今思うこと。
モノを集めてもいつかは消えるかもしれない。
だったら集めることに意味はない気がする。
そして……モノにこだわらず、依存しない生き方がしたい。

何事にも依存せず自由にいられれば、それが一番幸せなのかもしれませんね。







タグ:
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2015年09月10日 (木) | Edit |
こんにちは。
今日は捨てようと思った服を裁縫ハサミで切りました。
そうすれば服は布となり、布巾や雑巾として使えますからね。
服を切る時に思ったのですが。
やはり裁縫ハサミが一番ですね。
前に普通のハサミで切ろうとしたら切れなくてやめてしまいました(汗)

そして手頃な大きさに切られた布が完成です。
この布は部屋の床や階段を拭くのに重宝しました(^^ゞ
白い洋服だったので、汚れがとれたのが目に見えるのも達成感。
洗面所は他の部屋以上に髪の毛が落ちていて、取り除くのが気持ちよかったです!
ホコリや髪の毛を取り除いてキレイにする作業、私好きみたいです。

部屋は綺麗な方が気持ちいいし、安らぎますよね。
昔はごちゃごちゃしていた自室も、随分とすっきりしてきました。
他の人に比べたらごちゃごちゃしてるかもしれないですが、過去の自分と比較すればキレイです!


つい怠けて掃除をサボってしまうことも多いけれど。
やろうと思った時はきちんとキレイにするようにしてます。
プチ断捨離も気が向いた時に私物のチェックをしながら行っています。









タグ: 断捨離
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2015年09月07日 (月) | Edit |
昨日、ネットカフェに行ってきました。
普段はただの気分転換なのですが、昨日は明確な目的を持ってのネカフェです。

アニメを見て興味をもった「がっこうぐらし!」を読みに行ったんです。



それで感想ですが……

なかなかに面白い作品でした。
アニメと違って漫画だとキャラの心情もわかりやすいなという印象。

印象に残ったのは夜、学園生活部に来たばかりのみーくんがゆきちゃんと会話する場面ですね。
アニメを見ただけの時、正直ゆきちゃんはあまり好きじゃなかったのですが……
漫画版を見たらゆきちゃんも素敵なキャラだと感じました。
ゆきちゃんが何考えてるのか、わかるようなわからないような感じではありますが、いい子だと感じます。

6巻まで読んだわけですが。
りーさんとくるみさんの今後が少し心配です……
彼女たち4人が幸せになれるような結末が訪れますように。

物語を見ると、どうしてもキャラたちの幸せを願ってしまいます。
感情移入しやすいタイプなのかもしれませんね。

昨日は3時間ちょいの時間をネカフェで、漫画を読んで過ごしました。
非常に充実した時間を過ごせたと思います。

今度行くときはセーラームーンかマンガでわかる心療内科を読みたいです!









タグ: 本の感想
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

