--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年09月21日 (月) | Edit |
先日、机の棚を中心に紙類の整理をしました。
自室においてある机はいわゆる学習机であり、小学生の頃から利用しています。

それで紙類がいろいろ溜まっていたんです。
簿記の勉強をしていた時のルーズリーフとか、学生時代のプリントとか。
そういったものを減らしたんです。

学生時代のプリントは講義に使ったものではなく、お知らせの紙を処分しました^^
講義のプリントはあとで整理する……かも?

あとは金融機関から届いた、封筒とか。
必要なものだけ残し、それ以外は処分。
最新のものを残し、そうでないものを手放した感じです。

簿記の勉強で使った紙の処分が一番多かったですね。
頭の運動にいいかな、と思いテキストは手元に残すことにしました。
なんとなくだけどやりたくなる気がするし。(え?)

いらない紙は紙袋にまとめてるのですが、中身がいっぱいになりました。
そろそろ回収に持って行く時期です。

そうだ。今回はフランス語のテキストを2冊処分することにしました。
大学1年生の1年間だけフランス語の講義をとっていた名残です。
もう一回勉強してみようかなと思い前回は手元に残したのですが、やはりやらないと思いました。
もしやるなら英語の再学習の方がいいな、というのもあります。

そんなこんなで今回の処分品。
・簿記の勉強で使ったルーズリーフ
・学生時代のお知らせ・連絡の紙
・金融機関から届いた封筒の中身のいらない紙
・フランス語のテキスト2冊
・高校時代のノート1冊

私はゆっくり少しずつやるタイプです。
毎回少しずついらないと思ったものを手放しているので、回数を重ねるごとにその量も減ってきています。
目に見えて効果が見えて、達成感がありますねー。
むやみやたら捨てるのではなく、ゆっくり考えながらやってるので後悔もないですし。

私は実家ぐらしということで自室と私物だけが対象ですが……
それでも趣味の物とか過去のものとかで最初はたくさんの量がありました。
今はものを減らしつつ物欲も減ってきています。
だから一人暮らしを始めたとしても必要以上に増えないようにできる気がしています。

机もすっきりしてきたし、いい感じですね^^










タグ: 断捨離
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

