--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年11月30日 (月) | Edit |
今日は解約したスマホに関して、使いみちがないか考えてます。

自分の場合、動画を見るときに使っていますね。
100均で購入したものを使い、快適に視聴できています。

i5.jpeg
こんな感じです。
このサイトを参考に道具を揃えました。

i6.jpeg
iphone6のサイズでも使えます。
でもこれ以上のサイズだとサイズが合わなくて無理そうですね……


で、これの何が便利かというと。
1 パソコンをしながら動画を見ることができる。
→私はニコ動をそれなりに見ているのですが、パソコンやりながらだとやりづらいことがあるんですよね。
パソコンの画面を最大限に使えないし、動きが重くなったり……
一方スマホで動画、パソコンで作業という形にすると。
パソコン画面最大で作業できるし、動作も重くないというメリットがありました。
(頭を使うような作業だと集中できないかもなので、気楽なブログ閲覧とか調べごとがいいかな?)

2 ちょっと動画が見たいだけならパソコンの起動不要
→あとはラジオ体操の動画を流しながらラジオ体操する時。
パソコンを起動しなくてもいいというメリットがありますね。
自分はyoutubeのラジオ体操を流してやってました。

そういえばワンセグ対応スマホならそのままテレビも見れちゃいますね。
iphoneも専用の器具を使えば見れるとか……?
私はテレビ見たいと思わないので不要ですが、好きな人にはいいかも。

あとは好きな動画を予めスマホに取り込み、思い立った時に見ることもできますね。
普段使いのスマホだと容量が気になって思い切り入れられない人もいると思いますが。
解約したスマホを趣味用と決めてしまえば、容量気にせず楽しめると思います^^

とまあここまでメリット書きましたが。
画面サイズが小さい、というのがデメリットではありますよね。
あと気軽な分、依存の危険があるとか。

そういう問題もありますが、使い方を間違えなければ便利だし快適です。
自分は動画見たり音楽聞いたりしてますが、他の使い方がないかも模索中……

今日はこの辺で!









タグ:
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2015年11月29日 (日) | Edit |
私はmoppyというポイントサイトに登録しています。
moppyのポイントのため方には動画を視聴する方法もあります。
動画を見て、最後に現れるボタンをクリックすることでポイントが貯まるのですが。

その中に「一日一時間で月10万円」という広告がありました。
よくあるネット副業の広告ですね。
それをなんとなく眺めていました。

そしたら「一日一時間確保できますか?(みたいな内容だった)」という文章のあとに。
・スマホやゲーム、テレビを一時間我慢できるか?
・寝る時間を一時間遅らせることができるか?
・一時間早く起きられるか?
という文章がでてきたいんです。
(こんな内容だったというだけで、一字一句同じではないと思います)

寝る時間を遅らせることに関しては疑問もありますが今回は触れません。

「スマホやゲーム、テレビを一時間我慢できるか?」という問いが気になったんですよね。
これ、副業に限らず大事なことだと思ったんです。
本を読みたい、勉強したい、何か作りたい。
そう思った時、じゃあそのために他のことをやる時間を減らせるか。
そういうことですよね。

私は読書・創作活動に時間を充てたい。
仕事の時間を抜けば、自由時間は多くはない。
だからこそ優先順位を決める必要がある。

1時間あれば色々とできますよね。
改めて時間の使い方について考えさせられたのでした。
(まさか副業の広告で考えることになるとは……w)


ついでにこれ、moppyのサイトです。
モッピー!お金がたまるポイントサイト
スキマ時間で貯められるので重宝しています♪








タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年11月29日 (日) | Edit |
こんばんは。
昨日、机にしまってあった「魔法少女まどか☆マギカ」のカードを整理しました。

昔購入したもので、ウエハースのおまけについてきたものです。
当時は収集癖が強く、vol5のものに関しては全部集めました。
ウエハースたくさん買ったのでダブりもひどかったですね。
あとはメルカリで購入したカードもありました。

ダブり分についてはすでに手放していました。
今回はダブっていないもの……つまりとっておいたものを整理です。

「コンプしたのにもったいない」と思う人もいるかもしれないのですが。
好きな作品だからといって全てが好みのデザインではないこと、ありません?

「このキャラはそこまで好きではない」
「このキャラ好きだけど、表情やポーズが……」
「このデザイン、そこまで好みじゃないな」
みたいな。

私はそのパターンだったので、好みでないデザインと好みのデザインを分けました。
vol5のものは11枚手元に残すことにしました。
(全部で25枚なので半分くらいですね)
メルカリで買ったものは15枚残します。


「自分の好きなものだけを持てばいい」
そう思ったら、むやみやたらにコンプする必要性を感じなくなったんですよね。

迷ってしまうものはとりあえず放置して。
「いらない」と思えたものだけを手放す緩い断捨離です。

基準が甘いかもしれないけれど。
自分なりのやり方でやればいいんだと思います。

断捨離でもミニマリストでも。
最近は極端な例ばかりが取り上げられているけれど。

極端じゃなくてもいいんだよ、って言いたいですね。
極端なイメージを植え付けるメディアには疑問しかありません。

それでは失礼します。






タグ: 断捨離
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年11月29日 (日) | Edit |
こんばんは。なんか眠れないのでスマホから更新してみます。

私はパートの仕事が午後6時に終わります。
そして駐車場に向かうのですが……
2日前、すごくお月様が綺麗で感動しました。
まんまるで、満月だったのかな?
場所の問題かはわかりませんが、いつもより大きく見えました。

こんな些細なことではありますが、心揺さぶられたのです。
自然ってやはり素敵だと思わされました。

そして帰宅中、別の車に道を譲ったら相手がお礼に頭を軽く下げてくれて。
感謝されたいわけじゃないけど、手を挙げるとか頭下げるとかフラッシュとか。
そういうのがあると気分いいですよね。
ほとんどの人が何かしらの反応を返してくれるのですが、こういうところに人の優しさを感じます。

ちなみに私は道を譲られた時は頭をさげることが多いです。その次は手を挙げる。

他の国の事情は知らないけれど……
日本人の良さだなと勝手に思っておきます(笑)
他の国でもあることならば、人間の良さで(笑)






タグ:
2015年11月28日 (土) | Edit |
こんばんは。
私が断捨離を始めたきっかけは、精神的な辛さが原因です。
何もしたくなく、どうでもいいようなそんな気分で。
そんなとき断捨離に出会いました。
当時は「とにかく楽になりたい」一心で断捨離を始めたのでした。

集めただけで活用も鑑賞もしていないグッズ。
就活時代のパンフレット。
机の中に放置されていた紙やクレヨン、小物類。
もう読まないと思った本。

色々と手放しました。
その中で自分がいかにモノを無駄に持っていたかに気が付きました。
そして好きなものでもきちんと考えてから買おうという気持ちに芽生えました。

昔と比べて綺麗さと広さを得た部屋は、いると心が落ち着くようになりました。
椅子に座って本を読んだりパソコンしたり、手芸したりするのが楽しいです。

断捨離という言葉に出会い、私は随分精神も楽になりました。
一時期は病院にも通っていましたが、あまり効果なかったんですよね。
私の場合、病院が必要ない精神状態だったのか、軽かったのかはわかりません。
だけど断捨離を始めてから前向きになれたきもする……かも?

最近はミニマリストという言葉が流行っていますよね。
自分にとっての最小限で暮らす、素敵な考えです。

私は断捨離なのかミニマリストなのかよくわかりませんが。
自分にとって何が大切かを考えながら生活していこうと思います。

そしてなんだか苦しくて仕方がない人で、家の中がごちゃごちゃしている人には。
自分の持ち物を確認するという意味を込めて、断捨離おすすめします。

難しく考える必要は全く無くて。
もう着ない服、読まない本を整理するだけでもいいし。
いらない紙類を整理するだけでもいい。

部屋がすっきりすると心もすっきりしますよ♪
(あくまで私の場合はそうだったというだけで、皆に当てはまるとは限りませんが)

それでは失礼します。









タグ: 断捨離
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年11月27日 (金) | Edit |
こんばんは。
みなさんはローソンのお試し引換券って利用してますか?
ローソンにあるloppiという端末でpontaポイントを使うと発券できるものなのですが。
商品の2分の1~3分の1程度のポイントで発行できるのでお得感あります。
120円程度の商品が50ポイント分でゲットできるとか、ね!
(pontaポイントは1ポイント=1円です)

私も以前から利用していたのですが、普段は買い物のついでに引換券を利用していました。
引換券だけで商品を入手するという経験がなかったんですね。

他の商品を一緒に買わなければ引換券は使えないのだろうか、という疑問もありました。
他の商品を買わずに、引換券の商品だけもらうというのが恥ずかしいというのもありました。

だけど気にせずやってみよう!
使えないならレジで行ってくれるはず。
そんなノリでやってみましたよ。

その時は「ほろ酔い」というお酒とその引換券だけ持ってレジへ行きました。
そしてレジに出したら、ちゃんと引き換えてもらえましたよ♪

というわけで結論。
「引換券だけの利用はできる!」

そういえば引換券で引き換えてもらった商品の分のポイントも貯められるんですね。
この前それに気づかず出しませんでした。店員さんも言ってくれなかったし(汗)

色々なお菓子がお得にゲットできるのでたまに使いますが、いいですねこれ。
自分はガソリンをシェルで入れてるので、その分のポンタポイントをローソンで消費しています。

自然と溜まったポイントをお得に使えて、嬉しいです。

ポンタポイント貯めてる人は一度どんな商品と引き換えられるか確認するといいと思います^^
ポテトチップスとかチョコレートとかありますよ。
お酒もあるので、たまの贅沢にもいいかも?

それでは失礼しまーす。








タグ:
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2015年11月26日 (木) | Edit |
今日はタンスの中を確認し、もう着ないと思われる服を数枚手放すことにしました。

・黒のスカート
・薄いピンク色の長袖
・黒い半袖

黒のスカートは痩せたことによってサイズが合わなくなったものです。
薄いピンクの服は生地も色も薄いので下着が透けるのが気になってました。
多分今後も薄い色の服はあんまり買わないだろうな、なんて。
黒い半袖はなんか大きいのです。だからさよなら。

物によってはこれから切って掃除用の布にするかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーー
それからメルカリにモノを出品しました。
・キャラクターのストラップ4つ
→かつてメルカリで8つセットで購入したもの。
その中で好みのデザインだけを選び、それ以外を今出品。
「コンプしたい」ではなく好きなものだけを残すを実践した結果。

・旅の指差し会話帳mini 2冊(別々に出品)
→この2冊は以前海外旅行に興味を持った時に購入。
だけどそれから心境の変化があり、海外に行ってみたい気持ちは消えました。
むしろ国内旅行に目を向けようと思っています。
そういうわけでお別れです。未使用品。

・あるアニメのトランプ
→昔コンビニのおまけで集めたもの。
時々出品するも売れず消去したが、今回再出品。

こんな風に今の自分の好みや状況に応じてモノを見なおしています。
ただ家に置いとくだけじゃなくて、誰か必要としている人の手に渡ればいいと思いますね。
使わないんじゃ無駄だと思うので……

断捨離=ただ捨てる」だけじゃなくて。
「自分にとって必要な物を見極め、執着を手放す=断捨離」です。
ミニマリストも”自分にとっての”最小限で生活するのであり、むやみやたらに持たないのは違うと思います。

それなのに一部の極端な方のせいで誤解されてるのが悲しいです。








タグ: 断捨離
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2015年11月25日 (水) | Edit |
こんにちは。最近はテレビのない生活に憧れています。
その一歩としてテレビを極力見ない生活を心がけています。

■きっかけはとある番組の発言に対する怒りでした
あれは9月に放送された「幸せ!ボンビーガール」を見ていた時のことです。
女性ボンビーさんは就職活動がうまく行かなかったという説明がありました。
それを聞いた出演者(鈴木奈々さん)がその女性に対し「おばか?」と発言したのです。

その発言が許せないと思った私。
まずこの番組を放送した日本テレビを見ないようにしようと思いました。

■何気なく「テレビのない生活」と検索してみました
私は何気なく「テレビのない生活」「テレビを持たない暮らし」などとネットで検索してみました。
そしたら色々な方のブログや記事がヒットし、テレビのない生活について語っていました。
それを読んだら非常に魅力を感じ、テレビのない生活への憧れが加速しました。

■今までのテレビとのつきあい方の見直し
見たい番組がないとき。
以前なら「おもしろい番組がないか探す」「そしてマシな番組を見る」という行動をしてました。
今は、「テレビを消す」「または最初からつけない」を実践しています。
(家族がいるのでテレビついてること多いんです。
リビングから家族がいなくなったら消すけど、怒られることあります(´・ω・`))

また自分にとって大事なものは何かを考えてみました。
そしたらテレビなんかよりもやりたいことがたくさんありました。

小説書きたいしゲーム作りたいし、手芸したい。
そうだ、何かを作ることをしたいんだ。そのための時間を得たい。

読書したいしネットしたいし、ニコ動みたい。
面白いコンテンツは楽しみたいですからね。
ニコ動に関してはテレビと同じ映像でありますが。
個人の投稿した動画は楽しみたいなと思ったので見てます。
MMD、ボカロ、作ってみた、ゲーム実況など楽しんでいます。
(依存しないように気をつけなきゃね!)

SNSを通じた友人とのやり取りも楽しんでます^^
こうやって優先順位を考えると、テレビよりも優先したいことがたくさんあったわけですね。
他にやりたいことはいくらでもある。
パートの仕事を始めて自由な時間が減ったからこそ、余暇を大事にしたい。
テレビなんかに邪魔されたくない。
テレビのない静かな空間で、やりたいことを楽しむ。

それが私の理想です。

■最後に
皆さん、テレビを「楽しんで」見ていますか?
なんとなく暇だから、という理由で見ているならば、
一度見ないようにすること、おすすめです。

それでは失礼します。








タグ:
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
2015年11月24日 (火) | Edit |
こんばんは。
先日、中古ショップに行ってきました。
そこで最近ハマっているゲームのグッズを少し購入。
刀剣乱舞っていうんですが、知ってますか?
あくまでゲーム・キャラクターとして好きなのですが、
これを機に日本刀について調べてみたいなと思いました。

とまあ、それはともかくとして。
そこは中古のゲームも売っていたのですが……
ポケットモンスターハートゴールドが480円で売られていたのです。
ポケモンの金は昔はまったので、リメイクにも興味がありました。
「購入しちゃおうかな!」と思った自分。だけど「待てよ」と立ち止まりました。

■その時の思考回路の流れ
①ポケモンのソフト欲しいな
②待てよ。購入したとしてプレイする時間あるか?
③時間自体はあるけれど……
④今は作りたい作品があるし、読みたい本もある。
ついでにいえばブログ閲覧やニコ動視聴もしたい
⑤ポケモンのゲームをやることは、④より優先してやりたいことか?
⑥いいえ、その時間があるなら④の趣味を楽しみたい
⑦手にとったソフトを棚に戻す

そういう感じになり、ポケモンを買わずに終わりました。
「時間は有限だから優先順位を決めるべきだ」という言葉をどこかで見聞きしました。
それってこういうことだったんだな、と思います。

そして自分のやりたいことも再確認できたし、よかった。
時間って限られてるから、やっぱり好きなことのために使いたいですよね。
そしたら特に優先したいものを決めて、それ以外は減らすことが必要なんだと思います。

なんか少しうれしいな、と思った出来事なのでした\(^o^)/
それではここで失礼します。








タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年11月23日 (月) | Edit |
こんにちは。
今日は久々に「自分のひとり時間の過ごし方」を書いてみようと思います。

今日のお題は「小説を書く」です。

小説を書くことの楽しい点
・自分の世界を表現できる
「自分の世界」と一言で表現してしまいましたが。
説明するならこんな感じです。
「自分の伝えたいもの」「心のなかの願い・理想」「物事への疑問」
「描きたい性格」「描きたい場面・設定」
つまり自分の中にある感情・思いを空想の形で世の中に出せるのが小説だと思うんですよね。

・外出先でも楽しめる!
外出先でペンとノートを取り出さなくても。
外出先でノートパソコンを起動しなくても。
小説を書くことはできます。
「書く」というよりは「物語を考える」という方が適切ですかね。
ふと暇になった時に頭のなかでストーリーを組み立てるんです。
好きな場面を想像するもよし、キャラ同士を会話させるもよし。
それは自分の自由です(*^^*)
頭のなかだけでも楽しめる、それが物語を作るという作業だと思います。
それを人に読んでもらいたい場合、形に起こす必要はありますけどね。

書いた作品はネットに公開するのも楽しいですね。
感想をもらえた時は本当に嬉しかったです^^
読んでもらうことでレベルが上がるというし、おすすめです。
私は投稿サイトに公開していますよ。


また小説を書くようになってこんな変化がありました。
・文章を読んでいて、見知らぬ言葉を調べるようになった。
・色々な言葉を知りたいと思うようになった。
このおかげで、文章力が昔より上がった気がします。(気のせい?)

余談ですがアニメや小説を見ていて心が興奮すると、
「自分もこんな素敵なストーリー書きたい!」
という思いに駆られますね。
創作の心を揺さぶってくれるんです。
もちろん真似はしませんよww創作意欲が湧くだけです。


私は物語を紡ぐ、ということが大好きです。
なので小説・ゲームという形でこれからも楽しんでいく予定です。
それが「私のやりたいこと」ですから!







タグ: ひとり時間の過ごし方
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

