--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年12月31日 (木) | Edit |
一年を振り返って見るだけ。
たfだモノを減らすことを考えた一年な気はする。
あとはまあ、マイペースにのんびりと。


1月
・新年。よく覚えてない

2月
・バイトの面接受けて落とされる。

3月
・誕生日を迎え、23歳になる。

4月
・観光施設の短期バイトへ。花が綺麗だった。

5月
・思い出せない。

6月
・「ぼくたちにもうモノは必要ない」を読んだ。
・モノを減らすことを再確認。

7月
・思い出せない。

8月
・今している仕分けパートの面接を受け、受かる。

9月
・パートの研修開始。
・刀剣乱舞をプレイし始める。
・友人とコメダコーヒーに行く。

10月
・パート先が業務を開始し、仕事本番スタート。
・パソコンを買い換えた。画面が15.6インチになり、作業が快適に。
・NHKで歌舞伎を見たことがきっかけで、他の作品も見たいと思うようになる。
(まだ他の作品は未視聴)

11月
・テレビを見ない生活に憧れ、視聴時間を減らした。
(10月~11月くらいの事だった)
・このくらいの時期にすみっコぐらしの魅力に気づいた。

12月
・創作活動が結構捗った。
・来年もがんばろー






タグ:
2015年12月31日 (木) | Edit |
今日は大晦日です。
現在私は、父とともに紅白を見ています。

……小林幸子さんの千本桜が気になるんですが。

まあそれはともかくとして。

今年はどんな一年だったかなと振り返ってみますか。
とりあえず断捨離が捗った一年かと思います。
昨年の11月くらいに気持ちをすっきりさせたくて断捨離はじめて。
就活時代のもの、過去好きだったグッズとおさらばして。

”今”好きかどうかを基準に判断し、手放して。
随分と部屋もすっきりしてきました。

最近は刀剣乱舞にハマった影響でグッズを集めてますけどね。
”好きなキャラだけ”と思ったら好きなキャラが意外と多くて。
でも必要以上に増やさないように考えてますよ^^
まどマギのウエハースカードも、コンプしていたものがあるんだけど。
好きなデザインを選んで、それ以外を手放しました。
こんな感じで、モノと向き合っていました。

あとはパートのお仕事を始めた。
これが一番大きな変化ですかね。
正社員目指すべきな気もするけど、もうしばらくはこのままで頑張る。
あとでジョブカフェにも行かなきゃなー。

来年はどんな一年になるのかな。
私としては心穏やかに暮らせれば、それでいいです。

それでは良いお年を。








タグ:
2015年12月29日 (火) | Edit |
今日はAmazonの荷物受け取りのため、コンビニに行きました。
コンビニ受け取りは便利なのでよく利用しているのですが。

ファミポートで紙を出しいざレジへ行くと、研修中の人(新人さんと呼びます)が接客してくれました。

で、研修中故かやり方がわからなかったようで、
他の店員さんにバトンタッチ。
新人さんは店員さんのやり方を見ていました。
店員さんは新人さんにやり方を教えながら作業してましたね。

私も昔コンビニでバイトしたことがあります。
そのせいか研修中と書かれた人を見るとなんとなく優しい態度になれる気がします。
気のせい、かなぁ?

慣れないうちは色々大変なことがありそうだけど。
頑張れ、って心のなかで思いつつ商品を受け取り帰宅しました。

……って、10月にパートとして働き始めた私も新人みたいなものか?
\(^o^)/



店員さんに横柄な態度を取る人もいるけれど。
私は心穏やかに接していきたいな、と思うのでした。
そのほうがお互い気持ちが良いですもんね(*^^*)








タグ:
2015年12月28日 (月) | Edit |
検索ワードを見ていると「ミニマリスト」で当ブログにたどり着く方がそれなりにいるようです。
というわけで一言言うならば。

私はミニマリストではないですよー。

最近は色々と悩んでいるのですよね。

ミニマリストの方のブログを見たり、ツイッターでの反応を見たりして感じたこと。
それは「ミニマリスト=極端」というイメージがついているのではないかということ。

私は極端になりたいわけではありません。
あくまで「現在」の「自分」にとって必要な物を残して行きたいのです。
その中にはもちろん趣味の道具・グッズも含まれます。

前回の記事で「ミニマリストを目指したいと思ってる」と書きました。
ミニマリストの考え方は好きだけれど、訂正。
多分目指したいわけではないんですよね。

断捨離やミニマリストで私が共感するところ。
「モノの少ない暮らし」
「今の自分にとって必要な物を残す」
「モノへの執着を断つ」

色々な考え方の中で共感する部分を一部だけでも取り入れる。
それによって自分にとって心地よい生活をする。

それが理想なのかなって。
だから「ミニマリストは○○を持たない」みたいな一般論はどうでもいい。
大事なのは「自分がどう思うか」ですから。

さらにいえばミニマリストだとか断捨離だとかいう”言葉”はどうでもよくて。
大事なのは内容・中身で。

だから
「ミニマリストになりたい」
「ダンシャリアンになります」
等の「○○になる/なりたい」とは言わない。

「モノの少ない生活を目指したい」
「自分にとっての要不要を見極めた生活をします」などの
「○○な生活・生き方をします」的な言い方を今後はしていこうかなって思う。

内容がわかりづらいかもしれないけれど、こんな感じ。
年末が近い今、それがわかってよかったかなって思う。

それでは失礼します。








タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年12月27日 (日) | Edit |
先日、phaさんの「しないことリスト」を読みました。



結論から言うと、読みやすかったです。
この人の本は前作の「持たない幸福論」も読んだことがあるのですが。

「ゆるいつながりを持つ」
「全てを自分のせいにせず、社会のせいにもしない」
「物事に期待しない」
等の前作に類似する内容もそれなりにありました。

本作は前作の主張に作者の考える「しないこと」を追加したものなのだと
読み終わった後に感じました。

今作はAという項目を題として出した後、説明をしていくという形式。
だらだらと文章が続くわけではなく、一つの項目は2~4ページというお手軽さ。
そのため非常に読みやすいし、時間があいた時に気軽に読めます。

そしてこの人の本は
「自分は○○な生き方だけど、別の人には別の生き方がある」
という雰囲気なので、押し付けがましい雰囲気がないのが魅力。

全てを真似することはできないしするつもりはないけれど。
こういうゆるさがあるのはいいな、とそんなことを思いました。







タグ: 本の感想
テーマ:読書感想
ジャンル:本・雑誌
2015年12月25日 (金) | Edit |
このブログはブログ村のランキングに参加しているわけですが。
最近、カテゴリをどうしようか悩んでいます。

今は「シンプルライフ」と「日々のできごと」の2つに参加しているのですが。
カテゴリを変えたほうがいいのかなって。

断捨離とかミニマリストのカテゴリが気になるんですよね。
このブログでも時々そういう話はしてますし。
どうしようかなー。

ミニマリストの考え方には共感するし、目指したいとは思ってて。
だけど極端にモノを減らすことを望むわけではなくて。
「自分にとって必要な物だけ」を見極めることが私の目標。
そんな自分はミニマリストカテゴリに参加していいものなんですかね?

モノ減らしに目覚めたきっかけが断捨離だし、断捨離カテゴリ考える?
いや、うーん……

検討中のカテゴリに参加してるブログ見ながら、
もう少し考えてみることにします。







タグ:
2015年12月22日 (火) | Edit |
こんばんは。
今日は髪の毛をカットしてきました。
今は肩より少し下くらいの長さです。
15センチほど切ってもらったのですが、軽くなって気分スッキリ!
美容師さんに、コシのあるいい髪だと言われました。
お世辞かもしれないけど、お礼言っておきましたよw
褒め言葉を素直に受け取った方が気持ちいい……のか?


それからブックオフに行き、8冊売ってきましたよ。
450円で売れました。
うん、すぐ手放せるという意味では店舗に売るのもいいです。
高く買取してもらいたいなら、フリマアプリとかオークションなんでしょうね。

今年もあと数日。
スッキリした気分で来年を迎えられますように。
多分次の休みに、また自室の掃除ですね^ ^







タグ: 断捨離
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年12月21日 (月) | Edit |
もうすぐ新年になりますね。
カレンダーを見たらもう10日を切っています。

そういうわけで自分も持ち物の整理です。
今日は本棚の本を眺め、いらないと思ったものを袋に入れました。
後日(早ければ明日にでも)ブックオフに持っていく予定です。

手放すと思うともう一度読みたくもなりますよね。
そういうわけで手放す前の読書タイムも設けました。

見ないで手放したほうがいいという意見もあると思うのですが。
私は中身を見てから判断したいタイプ。

そのほうが後悔がないと思うし。
数多く捨てることを目的にしているわけではないので……
その結果減らすものが予定より少なくても問題ありません。

「もういいや」と思えて、手放しても後悔しないものだけを減らせばいいんです。
大学時代に買った本だと今の好みと合わなかったり。
著者の新作を買ったから古い方はいいやとなったり。
さよならする理由はそれぞれだけど。

じっくり向き合えば後悔はないと思うんですよね。

そういえばオタクグッズに関して久々に散財してしまったなんて事態があり。
その結果本当に好きなキャラが誰なのか気づいたなんてことがありました。
気が向いたら記事にします。

それではこの辺で失礼します^^








タグ: 断捨離
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2015年12月19日 (土) | Edit |
おはようございます。
昨日の話になりますが、セブンイレブンで発売された刀剣乱舞のアイスを買ってきました。

地元でも売ってるか少し心配ではあったのですが、売っててよかった(笑)
群馬県は関東ですが、関東と言っても田舎ですからね(汗)



中身開封。
ゆず味は普段食べないけど、こんな色なんですね!
味が濃いと聞いてたけど、そこまでではないような……?
と最初こそ思いましたが、それなりに味が濃かった気もします。


この中におまけのシールが……!
余談ですが、この袋アイスが直接触れていたのでちょっとペタペタしました。
袋を保管するタイプの方はきちんと拭きましょうね^^


開封。
今回は御手杵さんでした。
ちょっと光に反射してますが、こんな感じ。
推しキャラではないですが、デザインはいいですな。


そういえばツイッターの方でこのアイスを使った蜂蜜柚湯が紹介されてました。
ちょっと試してみたいとも思ったけど、今回は普通に食しました。
……蜂蜜はともかくとして、自分もドリンクにしてみようかしら?なんてw

今回はこんな感じです。
それではまたあとで。








タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2015年12月06日 (日) | Edit |
いつだったか、NHKで歌舞伎を放送していた日がありました。
多分日本の芸能を紹介する番組だと思うのですが・・・・・・

その日、「競伊勢物語」という作品が放送されていたんです。
私はそれを見て、物語の素晴らしさや役者の迫力に圧倒されました。
最後の方は泣きそうになるくらいs,心に来るものがあったのですね。

そしたら・・・・・・
もっと色々と歌舞伎を見てみたいという気持ちになりました。

そういうわけで今Amazonで調べ、歌舞伎のDVDを買うことを検討しています。
予定としては来月か再来月くらいに一本買えたらいいなぁ・・・・・・

最近はいろいろとあり、日本の文化・芸能に触れたいと考えています。
古典作品にも手をだしてますよ。
今は徒然草と百人一首の本を読んでいます。
百人一首はまだ途中までしか読んでいないのですが。

あまつかぜ くものかよひぢ ふきとぢよ おとめのすがた しばしとどめん
僧正遍昭

の歌が非常に印象に残っています。

あとは某ゲームの影響で日本刀に興味を持ち、
それに関する本を数冊買ってしまったとか(え

うん、最近はそんな感じですね。

日本の文化・芸能について少しずつでも知識をみにつけたり
作品に触れたりできたらいいな。

と、そんなことを思うのでした。

追記:
タイトルが「見に行ってみたい」ですが。
いずれは生で見てみたいんですよ。
でも時間やお金の都合で難しいので、まずはDVDという考えです。
(少し調べたら、チケット高かった・・・・・・)






タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ

