--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2016年01月11日 (月) | Edit |
ここ最近、仕事行きたくない精神になってます。
疲れちゃったりとかうまくいかなかったりなんかして。

だから昨日は1日中部屋にこもってダラダラしてました。
スマホでネットしながらダラダラ。
……スマホ依存云々は置いとくにして、不健康\(^o^)/

でもたまには休んでもいいと思う。
それでエネルギー蓄え、また頑張るの。

私、あまり多くの人と関わるの好きじゃないんです。
最終的には外に働きにでなくてもお金を稼げるようになりたいと考えてしまう程度には。
何かスキルを身につければいけるのでしょうか。
うーん?

とりあえず今だけはダラダラと。
だらけた時間をくださいな。







タグ:
2016年01月09日 (土) | Edit |
私は朝、よく豆乳を飲んでいます。
豆乳に抹茶オレやコーヒーの粉を入れ、温めて飲むと美味しいです。

最近ははちみつをスプーン1杯くらい入れて飲むのにはまっています。
ほのかな甘みが優しく、飲みやすいです(^。^)

きっかけは母が知り合いからはちみつをもらったことでした。
「はちみつおいしい!」と言い、私にもはちみつを勧めてきたのです。
母はヨーグルトにはちみつを入れて食べてるみたいです。
あとスプーンに出してそのまま舐めていましたね。

前々からはちみつを買おうかなと思っていた私。
そしたら運良くはちみつをもらってきた母親。
なんかラッキーだな!と思ったのでした。

辛い思いをすることもあるけれど、こういう小さな幸せは素直に嬉しいです。







タグ:
2016年01月07日 (木) | Edit |
今日は2時間位ファミレスに行ってきました。
一人のんびりしたいな、というよくある理由。

ちょっと買い物を済ませてから
地元のファミレスへGo。

ドリンクバーとコーヒーゼリーを頼み、あとは読書。
30ページ位読めて、久々におもいっきり読んだという実感が湧きました。
今日は小説を読みましたよ。
時々スマホいじりもしましたけどね。

気が散るとか目がつかれるという理由で長時間の読書が最近できてないのですが。
ファミレスという普段とは違う場所だと読書がはかどりますね。

パソコンやテレビという気が散るものがないからですね^^
やっぱり何かに集中するにはものがないほうがいいのかも。

平日だからか人も少なかったし。
平日のファミレスは気分転換に最適です。


やっぱり一人の時間、私は好きだなー。
恋愛の予定なんて全く無いけれど。
もし恋をするなら、一人の時間を理解してくれる人と一緒になりたい。









タグ:
2016年01月06日 (水) | Edit |
先日、服の整理をしました。
何を基準に要不要を判断したのか、メモ代わりにここに記しておきます。
ありきたりな考えですがご了承くださいな。

■サイズが合うか否か
→実際にその場で着て確認したもの多数。
そしたら少しキツイ、逆に緩いとかがありました。
そういう「サイズが合わない」服は今後も着ないと思ったので処分。
サイズが合わない服だと動きにくいし、快適さがないですからね。

■好みのデザインかどうか
私の場合は母が勝手に渡してくる服が多かったので、
自分で選んだものじゃない服が多かったんですよね。
「母が服を勝手に買ってくる」→「じゃあわざわざ自分で買わなくていいや。もったいないし」
という思考回路。
あまりファッションに興味が無いこともあり、なんでもいいやって感じだったんです。
でも時々自分の好みではないものもあったりして。
そういうのを処分することにしました。

■毛玉とかは大丈夫か?
ずっと着ていなかったセーター。なんだか毛玉のせいか汚い印象。
これを着て外出したいとは思えず、迷わずさよなら。

■好みの形か
デザインと似ていますが。
私は七分丈のカーディガンを2枚手放しました。
綺麗だしまだ着れるものだったのですが。
あまり肌を出したくないこともあり、着るのに抵抗が。
夏、長袖の薄いカーディガンじゃ我慢できない時ように一枚だけ残しましたけどね。

■年齢を考えてみる
私は今23歳なのですが。
24歳になっても、25歳になっても着たいかで考えてみました。
その結果さよなら候補にあがったのが、ピンクのフリルが付いた長袖。
……まだセーフな気はしたけれど。これもさよなら。

こんな感じですかね。
あと余談ですが。
白い服は下着が透けるので買わないようにしようと思いました。


それではこの辺で失礼します。






タグ: 断捨離
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2016年01月05日 (火) | Edit |
こんにちは。
今日は服の整理で出てきたいらない服を中古で売ってきました。

「ブランドの服なんてないし何年も前に購入したものだし……」

そういうわけで今まで持ち込みをためらっていましたが。
キングファミリーは重さで買い取ってくれるということを聞き、
そこに持ち込むことを決めたわけです。

持ち込んだ服は前回の記事にあげたものがほとんどです。
そこに服が数枚追加され、あとはやはり手元に残したいものを一枚抜いた程度。

今日はかなり混んでおり、40分程度待たされました。
その間は店内をふらふらし、気になる服があったら試着するなどして時間つぶし。

「○番でお待ちのお客様~」という言葉が聞こえ、買取カウンターへ。
結果は78円。
うん、予想はしてたけど安い(笑)
でも捨てるよりはマシかなーって感じで買い取ってもらいました。


レシートはこんな感じ。
(店名と電話番号は画像編集でモザイクかけました)

再販可能なものは1キロ150円。
リサイクル資源は1キロ1円。

……どれが「売れる」と判断されたのか私にはわからないよ。
昔の服しかないはずなのですが。

まあ、こんな感じでした^^

ブランドや状態を考慮して査定してもらいたい人には不向きだと思うけれど。
そうでない人、売れそうな服なんて持ってない人にはいいんじゃないですかね。

もう着ないと思ったやつだけではありますが。
タンスにも余裕がでてきたしいい傾向です。

それでは今日はこの辺で。
失礼します。








タグ: 断捨離
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
2016年01月03日 (日) | Edit |
こんばんは。
昨日の夜と今日の午前中は衣服の見直しをしました。

手放すことにしたものは下の通り
●伝線したり穴が空いたりした靴下とストッキング、タイツ
●七分丈のカーディガン(黒1枚と白2枚)
●黒い長袖2枚
●ピンクの長袖1枚(ピンクのフリルが自分とは違うと思った)
●厚めの長袖1枚(きつくなった)
●大きくなった黒い半袖
●購入したが着なかった白い長袖(ユニクロ製)
●ゆるくなった黒いズボン
●毛玉のひどくなったセーター二枚
●細かい水玉の半袖

母が勝手に購入してきたものが大半ですね。
元々衣服に興味なかったこともあり、衣服は母に任せてました。
最近は自分で買うこともありますけどね。
「着られればいい」という考えもあり、自分で買おうとはあまり思わなかった。

自分は中途半端な丈が好みではないようです。
そのため七分丈のものを手放すことに決めました。
夏は半袖プラス薄手のカーディガンで過ごしてます。

キャミソール系の下着は切って掃除用の布にしました。
タンスにしまったまま着ていなかったものです。
着ていなかった理由は
・胸がキツイ気がする
・肩紐が細い
の2つ。胸の下の部分がキツイ気がしたんですよね。
あと肩紐が細いと肩が凝る気がします。
肩こりは結構ひどいので、やっぱりこの辺はいらない。

こんな感じです。
ブラが古くなってきたので近いうちに新調もしたいところ。

そうだ。断舎離した衣類のことですが……
重さで買い取ってくれる古着屋さんに今月中に持って行こうと考えています。
まだ日にちがあるので、量は増えるかも?

それでは失礼します。






タグ: 断捨離
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
2016年01月01日 (金) | Edit |
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今日は予想以上にパートの仕事が終わってしまいました。
年末年始だから仕方ないね!

ということで帰り、ショッピングモールにでも寄ろうと考えたわけです。
福袋を買うとか初売り目当てとかそういうのは全くなくて。
新年のみんなの雰囲気でも感じたいな、という動機。

そして仕事帰りなので車でGO。
……駐車場いっぱい\(^o^)/
停められない\(^o^)/
探しても見つからない\(^o^)/


車混んでるから移動も時間かかるし。
30分くらいさまよったあと。
諦めて帰ってきましたw

欲しいものがあったわけではないし。
ショッピングモールに行く時間があるなら他のことした方がいいと思ったわけですね。

実際今日は家で手芸しました(*^_^*)
イメージしたものをこうだああだと考えながら形に作るのは楽しい。
ショッピングモールふらふらするよりも有意義。
少なくともわたしはそう考えます。

自分にとって優先したいものは何か。
それを考えながら今年も過ごしたいと思います。








タグ:

