--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年05月16日 (土) | Edit |
今日はメガネ屋さんに行き、レンズの交換を頼んできました。
度が合わなくなったせいで、遠くのものが見えづらくなったのが理由です。

■出費は大きいけれど必要なことに使う
今回のレンズ交換は10,800円(税込み)で、すでにお金を払いました。
私にしてみれば結構な大金です。
ずっと前からメガネに違和感はあったのですが、お金がかかることを理由に遠回しにしてきました。
だけど
「無駄なものを買うよりも、こういうことにお金を使ったほうがいいよね」
このことに最近気がついたのです。

そしてメガネのレンズは日常生活でも使う、必需品。
レンズ交換は大事なことだと判断した次第です。
だから思い切ってレンズの交換です。


■考え方が変わった理由
自分は昨年断捨離やシンプルライフに興味を持ちました。
その中で無駄なもの(使わないもの、不要なもの)を手放してきました。
モノを捨てることで、自分が以下に無駄な出費をしていたのかに気がついたんです。

そのおかげで最近は何かをほしいという気持ちが弱くなりました。
少なくともちょっとした雑貨は欲しいとはほとんど思いません。
(本や手芸の材料は欲しいけど、それもしっかりと考えて買っているつもり)

モノを無駄にしないためにも、すぐに買わない生活を心がけていきたいところですね。


■目標
・モノに執着せず、自由な生活をしていくこと
・すぐにモノを買わず、買ったものは大事にしていくこと
・自分の好き嫌いをはっきりさせていくこと
・人の意見は参考程度にとどめ、自分の意見をはっきりさせること



おまけ;「断・捨・離」実践方法 ~忙しい人必見!「断・捨・離」で頭と心をすっきりさせよう
断捨離についてわかりやすくまとめられていますので、気になったらどうぞ。










タグ:
テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

