--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






タグ:
2015年12月28日 (月) | Edit |
検索ワードを見ていると「ミニマリスト」で当ブログにたどり着く方がそれなりにいるようです。
というわけで一言言うならば。

私はミニマリストではないですよー。

最近は色々と悩んでいるのですよね。

ミニマリストの方のブログを見たり、ツイッターでの反応を見たりして感じたこと。
それは「ミニマリスト=極端」というイメージがついているのではないかということ。

私は極端になりたいわけではありません。
あくまで「現在」の「自分」にとって必要な物を残して行きたいのです。
その中にはもちろん趣味の道具・グッズも含まれます。

前回の記事で「ミニマリストを目指したいと思ってる」と書きました。
ミニマリストの考え方は好きだけれど、訂正。
多分目指したいわけではないんですよね。

断捨離やミニマリストで私が共感するところ。
「モノの少ない暮らし」
「今の自分にとって必要な物を残す」
「モノへの執着を断つ」

色々な考え方の中で共感する部分を一部だけでも取り入れる。
それによって自分にとって心地よい生活をする。

それが理想なのかなって。
だから「ミニマリストは○○を持たない」みたいな一般論はどうでもいい。
大事なのは「自分がどう思うか」ですから。

さらにいえばミニマリストだとか断捨離だとかいう”言葉”はどうでもよくて。
大事なのは内容・中身で。

だから
「ミニマリストになりたい」
「ダンシャリアンになります」
等の「○○になる/なりたい」とは言わない。

「モノの少ない生活を目指したい」
「自分にとっての要不要を見極めた生活をします」などの
「○○な生活・生き方をします」的な言い方を今後はしていこうかなって思う。

内容がわかりづらいかもしれないけれど、こんな感じ。
年末が近い今、それがわかってよかったかなって思う。

それでは失礼します。








タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。