--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2016年01月29日 (金) | Edit |
こんにちは。
最近はミニマリストというものが有名になりつつありますよね。
テレビで取り上げられたり、書籍になったりしたことで触れた方も多いと思います。

ところでミニマリストを批判する人もいますよね。
私はいい考え方だと思うのであまり理由がわからなかったのですが。
最近は若干、ミニマリストに疑問をかんじることがあります。

ミニマリストの考え方そのものは好きです。
自分にとって最小限のもので生活する
自分にとっての優先順位を決める
世間の常識ではなく自分の本心に従う
というのは私は好きだし、こうありたいと思ってる。

ですがミニマリストのブログを見て、一部の方に違和感を覚えることがあるんです。
違和感というか、あまり好感を持てないというか。
なぜなのか理由を考えていた時、下記のツイートを見て理由がわかりました。




そう。馬鹿にしてる印象を受けていたんだ。
一部のミニマリストさんも他者を否定するつもりはないんだと思います。
自分の今の暮らしぶりに満足し、自信があるだけで。
だけど
「○○はやめた」→「あなたはまだ○○しているの?」
「○○はいらないと気づいた」→「あなたはまだ気づいてないの?」
という内容に加え、読者の方に上から目線で話をしているような印象を受けてしまうのです。

うまくいかない原因の全てをモノに押し付けているようにも見えて。

それが一部の方に関する違和感の正体だったんだなって。
私はもともと上から目線の人に良い印象を持たないので、それもあるんだと思います。

生き方は人それぞれ。
自分自身はモノを減らすことはいいと思うけど、たくさんある方が幸せな人はそっちのほうがいいに決まってる。
自分にとって快適な方法を選べばそれでいいと思います。

前もブログで書いたかもしれないのですが。
自分の考えや思いを上から目線で押し付けるようなそんな人にはなりたくないですね。
自分もそうならないように気をつけていきます。









タグ:
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

