--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2016年02月08日 (月) | Edit |
こんにちは。
最近は少しマシになったとはいえ、まだ寒さを感じる日々です。

そしてこの頃、気持ちも落ち込み気味で生きるのが少し辛いです。
油断するとすぐ将来への不安とか、消えたい気持ちに襲われるのです。

ところで冬季うつ病という言葉があるみたいです。
冬になると日が短くなるせいで日射量が減り、うつ傾向になるのだとか。

私は元々気持ちの落ち込みやすいタイプではありますが。
気持ちが落ち込んだら「寒いから、冬だから」と原因を寒さに押し付けています(笑)

実際すごく寒い時、泣きたくて仕方がない日々になりました。
人が信じられなくて怖くなりました。

これら全部寒さのせいだと思えば、一時的な現象だとわかるので気持ちは楽です。
原因がわかっているかわかっていないか……この差は大きいです。
理由がわかれば対処できるけど、不明だとどうしようもないから。

実際寒さが原因なのかははっきりしませんが。
たとえ違くても寒さのせいにすることで気が楽になるならそれはありだと思う。

「自分のせいじゃなくて季節のせいなんだよ」
原因、周りに押し付けちゃいましょ(笑)





※あくまで私の場合です。
心配なら病院に行ったほうがいいと思います。








タグ:
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

