--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






タグ:
2015年05月30日 (土) | Edit |
皆さん、メモリージャーというものを知っていますか?

瓶の中に毎日のHAPPYを詰める とってもラブリーな幸せ日記♥メモリージャー
にも書いてありますが簡単に言うと……

嬉しかったことや思い出に残った出来事をメモし、瓶に入れていく

というものです。
つまり日々の出来事・嬉しい感情をメモに残す作業ですね。

私はこれをツイッターに流れてきた友人のRTで知りました。
そしてやってみたいと思い、2015年1月にスタートしたんです。

■私がやりたいと思った理由
1 気軽にできそうだから!
→継続できそうかどうかってのは物事を始める際に重要ですよね。
簡単にできそうであればあるほど、始めるハードルは低いです。
その点で「気軽にできそう」と思えることは良いことです。

2 書く内容が短くてもよさそうだから
→例えばブログだと、それなりの内容を書かなきゃいけないって思う人もいそうです。
自分もそういうところは多少あり、「変じゃないかな」とか気にしてしまいます。
だけどこれは自分しか見ないですし、メモ程度でいいので短文でも構いません。
「短くていい」というのも自分には魅力でした。
そもそもこれは「嬉しかったこと」「思い出」をメモに書くものですしね。

3 少しでも前向きになれたらいいなと思ったから
→自分はネガティブな人間です。どうしてもマイナスに考えやすいんです。
そのせいで日々気持ちが不安で、怖くて、なかなか一歩が踏み出せませんでした。
メモリージャーは「嬉しかったことを閉じ込める」ものです。
それはつまり、ポジティブなことをメモという形で残す作業を意味します。

こういう前向きなことをやっていたら、自分も多少はネガティブが改善されるかもしれない。
そう思い、これをやりたいと思いました。


メモリージャーは現在も続けています。
○○ができた、○○を読み終えることができた、○○とお話した
など、こういった何気ないことをメモし、容器に入れています。

マイナスではなくプラスのことをするというのは、結構いいかもしれないです。
こうやって一人でのんびり、嬉しかったことを思い出すのも心安らぐし楽しいです。
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。