--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2016年06月14日 (火) | Edit |
こんにちは。
ミニマリストって今、どれほど世間に広まっているんですかね。
最近はそこまでミニマリストって言葉を聞かない気はしますが、書店にはそれ関係の書籍が置かれていました。

ミニマリストの考え方は私も共感するし好きなので、それ自体はいいことだと思うのですが。
時々思うんですよね。

「モノそのものは悪じゃないよね」って。

ミニマリスト関係のブログを見ていると、
・モノは少ないほうがいい
・捨てられるものを探す
・毎日◯つ捨てる

という内容の記事を見かけることがあります。

ミニマリストって
「自分にとって必要な物を残す」ものであり、
「とにかく捨てる。モノは不要だ!」って考えではないとおもうのですが……

「幸せな人はモノを買わない」なんて言葉を見たこともあります。

それ極端すぎるよ。
あなたにとってはそうでも、そうでない人もいるよね?

ってのが私の素直な感想で。

「モノを持たない」ではなく「自分にとって必要な物を残す」という考えで進めばいいのになぁ。
そして人と比べない。それが大事なはず。

なーんか一部のミニマリストにはやはり違和感を覚えてしまいます。
でも気にせず、自分は自分の好きなようにモノと付き合っていけばいいんですよね。

それでは失礼します。








タグ:
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

