--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年06月10日 (水) | Edit |
こんにちは。
モノの少ない生活によって日々を楽しく過ごそうと目論むりらです。

そんな私は現在、無料フリマアプリ:メルカリを利用しています。

メルカリって何?
メルカリは無料で商品を出品し、モノを売ることができるサイトです。

会員登録:無料
出品:無料
販売手数料:価格の10%


このように、商品が売れた時だけ手数料が取られますが、それ以外に費用はかかりません。
出品の仕方も簡単です。
1 出品ボタンを押し、商品の写真を撮る(あらかじめ撮影した写真も利用できます)
2 必要があれば写真の加工をする
3 商品名、商品説明、カテゴリ、価格などを設定する
4 入力画面の一番下にある、「出品する」を押す

たったこれだけです。
写真は4枚まで載せることができます。


■私が思うメルカリのメリット
1 出品が簡単
→これは上に書いたとおり、非常に気軽で簡単です。

2 いらないものを処分できる
→自分はもういらないものを誰かに譲ることができるのがいいですね。
捨てるのは勿体無くても、誰かに安く買ってもらえれば罪悪感もありません。

3 持ち物を整理できる
→いらないものを出品することで、持ち物を減らせます。
その結果部屋の掃除もできるのが、いいところですね。

■私が思うメルカリのデメリット
1 値下げ交渉が多い印象がある
→私が出品した時、値下げ交渉をしてくる方が結構います。
私は手放すことが目的なのである程度応じてはいますが、値下げしたくない人には面倒でしょう。
また大幅な値下げを要求する方もいて、厄介に思うこともあります。

2 購入ボタンを押されたらすぐに取引が開始されてしまう
メルカリには取り置きとか、購入者を出品者が選ぶ機能がありません。
購入前のコメント必須と書いてあるのに購入ボタンを押されたことがあり、
他の人とトラブルになったこともありました。

私が購入前のコメントを必須にしていた理由は、
商品確認のため、または発送する時間的余裕がない可能性があるからです。

そういう時、購入ボタンを押された後に出品者が確認してから取引に入れる仕組みがほしいと思いましたね。


■だけどメルカリは便利。登録したいと思ったら……
デメリットも書きましたが、メルカリは利用者も多く商品も気軽に売ることができます。
無駄なものを手放したい人、お小遣い稼ぎをしたい人にはおすすめします。

メルカリ公式サイト
登録の際に招待コードMGa172を入れてもらえると、
300円分のポイントがお互いもらえます。(2015.6/10現在)
興味があったらどうぞ(^^ゞ






タグ: メルカリ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

