--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年04月17日 (金) | Edit |
listen to music
一人で家にいるときは、音楽を聞くのもいいですね。
好きな音楽を聞いてまったりしたり家事をしたり……
無音の部屋が寂しくても、好きな音があるだけで気分が変わるものです。

今はウォークマンやipod、スマートホンを使って音楽を聞く人も多いでしょう。
または動画サイトにアップされている音楽を聞くことも可能です。
自分にあった方法で音楽を聞くといいですね。


■音楽を聞きながらすること
自分は音楽を聞きながら作業をすることが多いです。
主な作業は下記の通り。
・パソコン
→調べ事や文章執筆等がはかどる気がします。

・勉強
音楽を聴きながら勉強することのメリットとデメリット。というのもあるので、これはケースバイケースですね。
私の場合、静かな音楽だと集中して勉強できました。
歌詞がない曲がよさそうです。

・読書
→これも集中力を乱さないような、静かなものがいいですね。
物語というよりはむしろ自己啓発とかエッセイなどがいいかも?


■じっと音楽を聞く
作業しながらではなく、ただ音楽に集中するのもおすすめです。
歌詞の意味を考えたり、じっとその場でのんびりしてみたり。
好きな歌手の声にひたるなんてのもいいですね^^


■プレイリストを作ってみよう
ところで皆さん、音楽のプレイリストって作成してますか?
私はゆたかな人生が始まる シンプルリストという本を読んだことがきっかけで作るようになりました。
自分なりに必要なシチュエーションを考えて、その場面で聞きたい音楽のリストを作ってみたんです。
そしたら「気分をあげたい」「とことん悲しい気分に浸りたい」など
気持ちに寄り添った音楽が聞けるようになりました。
というわけでプレイリストの作成、おすすめです!

おまけ:例えばこんなプレイリストはどうですか?
・悲しい時の音楽
・うれしい時の音楽
・気分を上げたいときの音楽
・とにかくお気に入りの音楽
・お風呂に入りながら聞く音楽


とまあ、こんな感じで。
音楽を聞くこと、おすすめです♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

