--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年06月17日 (水) | Edit |
こんにちは。

いきなりですが私は母親が苦手です。
そこで何が苦手なのか、自分と向き合うために書いてみます。

■母親の苦手な所
1 自分が一番辛いアピールが多い
→私の母はとにかく「自分が大変だ」とアピールしてきます。
「仕事のせいで肩や腕が痛い」
「私はゆっくり眠れない」
「このままじゃ過労死しちゃうよ」
またテレビで病気に関する番組を見れば
「私もこれからもしれない」と主張してきます。

これがたまにならいいのですが、毎日のように言われるのです。
正直、聞いていて辛くなります。
確かに母親は大変だと私も思いますし、感謝もしています。
だけど毎日こんな感じなので、私は正直頭がおかしくなりそうです。


2 ちょっと文句をいうと、聞いてくれない
→私が少し文句を言うと、母はこんな態度をとります。
「あー、私頭が痛いから聞こえない」
「はいはい。もう何も言いませんよ」(後日また何か言ってくる)
「私疲れてるんだから静かにして」
こんなかんじです。
母は人の話を聞いてくれません。
母にとって気に食わない意見を口にすれば、こうなります。


3 自分が正しいと過信している
→母は自分が正しいと信じているようです。
「やってない」と私が主張しても、母は信じてくれません。
私や他の家族に落ち度があると思っているだけです。
実際にどうなのか判断の難しい時もありますが。
相手ではなく自分が必ず正しいという雰囲気はありますね。


……こんなところでしょうか。
私は母親みたいな人間にはなりたくないと思いながら、生活しています。
母親に育てられたので、どこまで似ずに済むか不安ではありますけどね。


今回はあまり楽しくない話題でしたね、ごめんなさい。
だけど自分自身と向き合うことも目的にブログを書いているので。
許していただけると助かります。









タグ:
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/28(Mon) 18:28 |   |  #[ 編集]
Re: はじめまして、こんばんは
訪問とコメントありがとうございます。
コメントを見る限り、なんだか自分と似たような点が多いらしいですね。お疲れ様です。
ミニマリストという生き方ですが、自分にできそうなところだけを取り入れてみるのもいいと思っています。

色々と大変なこともあると思いますが、お互い頑張りましょう。
2015/10/18(Sun) 11:11 | URL  | りら #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

