--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年05月13日 (水) | Edit |
私は今観光地で短期アルバイトをしています。
具体的に言うならば、観光施設のお土産物売り場でレジや接客をしています。

つい最近まで忙しい時期だったのですが……
観光地ということもあり外国のお客さんも多く訪れます。

外国人のお客さん相手だと、相手が何言ってるのか聞き取れないことも時にはあります。
そういう時、外国語を話すこと/聞き取ることができたらよかったのにと感じさせられます。

■勉強の仕方を考えてみたい
短期バイト先は海外のお客さんも多いと書きました。
相手は英語または中国語を話しています。
比率としては英語>中国語ですね。

英語は中学生時代から授業で流行っているけれど、話すことと聞くことは苦手です。
だけどやったことがある分、英語のほうが学びやすいと感じています。
だから勉強するなら英語かなと考えています。

アメリカでの生活経験がある友人曰く「英語はフィーリングだ!」とのことです。
それから「英語版のジブリとかいいよ」とも話してくれました。

確かに実際に英語を聞くのは大事なことですよね。
というわけで思いついた学習方法。

*単語を覚える(知識を増やす。一日イチ単語でも1年で365単語覚えられますね)
*NHKなどの英語講座を聞く(聞き取る力、話す力を高める?)
*日本映画の英語版を見る(日本語で見たことあるやつなら、なんとなくでも意味がわかるからおすすめだと友人に言われました)

こんな感じですね。

■何のために何を学習するの?
自分は何のために外国語を学ぼうとしているのか、目的は大事ですよね。
だからここに定めてみます。

目標:海外旅行をする
何を?:英語。英語圏以外に行きたいと思ったら、それプラス現地の言語

どうなるかわかりませんが、ひっそりと計画を進めてみたいと思います^^






タグ:
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

