--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年11月13日 (金) | Edit |
最近はあまりテレビを見ていません。
理由はいくつかあります。


1:家にいる時間が減ったので、時間を大切にしたい
現在私は5時間×週5日でパートの仕事をしています。
そのせいで家にいる時間が減ったのです。
そしたら好きなことに使える時間も減ってしまいます。
そしたらテレビなんかよりも読書やネット、創作のために時間を使いたいと思うようになりました。


2:テレビそのものが好きではない
最近テレビ見てて思うのですが、正直おもしろくないんです。
(好きな人ごめんなさい!)
茶番が多かったり、反応が大げさだったり、いじりと称して出演者を馬鹿にしたり。
テレビの中でただはしゃいでるだけに見えて、おもしろくない。
(やらせとか捏造も当たり前のようにあるみたいだし、正直信じられない)
そういうものを見るのが不快になってきたんです。
だったらテレビそのものを遮断したほうが気持ちが穏やかに保てていいなと思うようになりました。


そういうわけで自分しかリビングにいない時はテレビを消してしまいます。
そういう時に家族が戻ってきて、家族がまたテレビをつける確率は五分五分かな?
「テレビが消えてる」と文句を言われつけるパターンと。
「テレビが消えてる」と言われつつそのままになるパターン。

見たい番組がないのにわざわざつけておく意味も感じないですね。
だったらテレビを消して、静かにのんびり過ごすほうが私は好きです^^

夕飯の時にテレビを消してたんですが……
サラダのキャベツのシャキシャキとした音が心地よかったですよ。

一人暮らしが可能なら、テレビを持たない生活をするのになー。
テレビを見ない、テレビのない生活、憧れです。
家族がいるのでそれは難しそうですけどね。
なので自分しかリビングにいない時はテレビを付けない、そういうふうに過ごしてみます。

そういえばテレビを見ると馬鹿になるって言葉を前に聞いたことがありますが。
その真偽はともかくとして、受動的に見るだけなのはよくないのかもしれませんね。
嘘や偏りもあるかもしれないので、能動的になる必要がありそうです。








タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

