--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年11月25日 (水) | Edit |
こんにちは。最近はテレビのない生活に憧れています。
その一歩としてテレビを極力見ない生活を心がけています。

■きっかけはとある番組の発言に対する怒りでした
あれは9月に放送された「幸せ!ボンビーガール」を見ていた時のことです。
女性ボンビーさんは就職活動がうまく行かなかったという説明がありました。
それを聞いた出演者(鈴木奈々さん)がその女性に対し「おばか?」と発言したのです。

その発言が許せないと思った私。
まずこの番組を放送した日本テレビを見ないようにしようと思いました。

■何気なく「テレビのない生活」と検索してみました
私は何気なく「テレビのない生活」「テレビを持たない暮らし」などとネットで検索してみました。
そしたら色々な方のブログや記事がヒットし、テレビのない生活について語っていました。
それを読んだら非常に魅力を感じ、テレビのない生活への憧れが加速しました。

■今までのテレビとのつきあい方の見直し
見たい番組がないとき。
以前なら「おもしろい番組がないか探す」「そしてマシな番組を見る」という行動をしてました。
今は、「テレビを消す」「または最初からつけない」を実践しています。
(家族がいるのでテレビついてること多いんです。
リビングから家族がいなくなったら消すけど、怒られることあります(´・ω・`))

また自分にとって大事なものは何かを考えてみました。
そしたらテレビなんかよりもやりたいことがたくさんありました。

小説書きたいしゲーム作りたいし、手芸したい。
そうだ、何かを作ることをしたいんだ。そのための時間を得たい。

読書したいしネットしたいし、ニコ動みたい。
面白いコンテンツは楽しみたいですからね。
ニコ動に関してはテレビと同じ映像でありますが。
個人の投稿した動画は楽しみたいなと思ったので見てます。
MMD、ボカロ、作ってみた、ゲーム実況など楽しんでいます。
(依存しないように気をつけなきゃね!)

SNSを通じた友人とのやり取りも楽しんでます^^
こうやって優先順位を考えると、テレビよりも優先したいことがたくさんあったわけですね。
他にやりたいことはいくらでもある。
パートの仕事を始めて自由な時間が減ったからこそ、余暇を大事にしたい。
テレビなんかに邪魔されたくない。
テレビのない静かな空間で、やりたいことを楽しむ。

それが私の理想です。

■最後に
皆さん、テレビを「楽しんで」見ていますか?
なんとなく暇だから、という理由で見ているならば、
一度見ないようにすること、おすすめです。

それでは失礼します。








タグ:
テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

