--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






タグ:
2015年11月23日 (月) | Edit |
こんにちは。
今日は久々に「自分のひとり時間の過ごし方」を書いてみようと思います。

今日のお題は「小説を書く」です。

小説を書くことの楽しい点
・自分の世界を表現できる
「自分の世界」と一言で表現してしまいましたが。
説明するならこんな感じです。
「自分の伝えたいもの」「心のなかの願い・理想」「物事への疑問」
「描きたい性格」「描きたい場面・設定」
つまり自分の中にある感情・思いを空想の形で世の中に出せるのが小説だと思うんですよね。

・外出先でも楽しめる!
外出先でペンとノートを取り出さなくても。
外出先でノートパソコンを起動しなくても。
小説を書くことはできます。
「書く」というよりは「物語を考える」という方が適切ですかね。
ふと暇になった時に頭のなかでストーリーを組み立てるんです。
好きな場面を想像するもよし、キャラ同士を会話させるもよし。
それは自分の自由です(*^^*)
頭のなかだけでも楽しめる、それが物語を作るという作業だと思います。
それを人に読んでもらいたい場合、形に起こす必要はありますけどね。

書いた作品はネットに公開するのも楽しいですね。
感想をもらえた時は本当に嬉しかったです^^
読んでもらうことでレベルが上がるというし、おすすめです。
私は投稿サイトに公開していますよ。


また小説を書くようになってこんな変化がありました。
・文章を読んでいて、見知らぬ言葉を調べるようになった。
・色々な言葉を知りたいと思うようになった。
このおかげで、文章力が昔より上がった気がします。(気のせい?)

余談ですがアニメや小説を見ていて心が興奮すると、
「自分もこんな素敵なストーリー書きたい!」
という思いに駆られますね。
創作の心を揺さぶってくれるんです。
もちろん真似はしませんよww創作意欲が湧くだけです。


私は物語を紡ぐ、ということが大好きです。
なので小説・ゲームという形でこれからも楽しんでいく予定です。
それが「私のやりたいこと」ですから!

テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ブログを拝見しました
こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
2015/12/03(Thu) 09:28 | URL  | つねさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。