--年--月--日 (--) | Edit |






タグ:
2015年12月06日 (日) | Edit |
いつだったか、NHKで歌舞伎を放送していた日がありました。
多分日本の芸能を紹介する番組だと思うのですが・・・・・・

その日、「競伊勢物語」という作品が放送されていたんです。
私はそれを見て、物語の素晴らしさや役者の迫力に圧倒されました。
最後の方は泣きそうになるくらいs,心に来るものがあったのですね。

そしたら・・・・・・
もっと色々と歌舞伎を見てみたいという気持ちになりました。

そういうわけで今Amazonで調べ、歌舞伎のDVDを買うことを検討しています。
予定としては来月か再来月くらいに一本買えたらいいなぁ・・・・・・

最近はいろいろとあり、日本の文化・芸能に触れたいと考えています。
古典作品にも手をだしてますよ。
今は徒然草と百人一首の本を読んでいます。
百人一首はまだ途中までしか読んでいないのですが。

あまつかぜ くものかよひぢ ふきとぢよ おとめのすがた しばしとどめん
僧正遍昭

の歌が非常に印象に残っています。

あとは某ゲームの影響で日本刀に興味を持ち、
それに関する本を数冊買ってしまったとか(え

うん、最近はそんな感じですね。

日本の文化・芸能について少しずつでも知識をみにつけたり
作品に触れたりできたらいいな。

と、そんなことを思うのでした。

追記:
タイトルが「見に行ってみたい」ですが。
いずれは生で見てみたいんですよ。
でも時間やお金の都合で難しいので、まずはDVDという考えです。
(少し調べたら、チケット高かった・・・・・・)






タグ:
テーマ:楽しく生きる
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

